ブルーベリーの里 町お越し

昨今ブルーベリーは目に良いフルーツとして国内でも人気が出てきました。木更津市にも6,7軒観光摘み取り園を経営しているところがあります。特に千葉県、木更津市、木更津市観光協会、JA農協など地元の名産つくりとして支援していただいております。今私の住む馬来田には私の自宅から奥へ入ったところに4軒開園しています。
最近では馬来田以外の農園を含め6軒が木更津市ブルーベリー協議会を立ち上げE沢会長を中心に生産から流通を含め情報交換をしたり、皆が協力ををしながら町おこしをしています。私もE沢会長に進められ全てお任せするか形でとりあえず3年後開園を目指して始めました。7月末には私の敷地が一番駅・主要道路に近い為にブルーベリーの町として宣伝する為に大きな看板を数十万円をかけて作成しました。
7月下旬できた看板(欅の板 40cm 3m)高さ約5m)
我が家の農園が開園すれば、一段目の看板をはずしそこに入るようです。因みに既に看板は作成済みのようです。
看板
今がまさに収穫期です。当地のブルーベリーはラビットアイという品種でとても甘いのが特徴です。
私の園はまだ実がなりませんが、ラビットアイの品種11種類が植えられています。7月中旬~9月中旬までが収穫期です。完熟ブルーベリーは本当に甘いです。北で取れるものは品種が異なる為むしろスッパ甘いようです。
是非一度お試しください。

コメントを残す