千葉市少年三団体大会

毎年11月3日の祭日に千葉市にあるボーイスカウト・ガールスカウト・海洋少年団の三団体大会が開催されています。今年は天候にも恵まれ千葉市緑中学校の校庭で約400人の少年・指導者が集まり開催されました。この行事では継続5年・10年の少年から年功章が授与されます。朝9時に式典が始まり千葉市を代表して子供未来局の課長ほか市役所の方の出席のもと、国歌斉唱、課長挨拶に続き年功章が授与されました。私の団からは3人が10年章、4人が5年章の授与を受けました。
開会前に千葉1団ベンチャー隊スカウトと指導者達
003_20101103150234.jpg
まずは海洋少年団岡本団長が開会式宣言
006_20101103150236.jpg
参加するスカウト達
参加スカウト
国旗儀礼
008_20101103150234.jpg
千葉市こども未来局課長挨拶
013_20101103150233.jpg
5年章代表受賞者
00016.jpg
10年章受賞者 一人ずつメダルをかけてもらいます。
00018.jpg
10年賞受賞者に拍手
00019.jpg
おきての唱和 スカウト代表 十枝君
00021_20101103153759.jpg
式典終了後1団スカウト記念写真
00022_20101103153758.jpg
10年賞ベンチャー二人
00024_20101103153757.jpg
その後は三団体の合同行事で青空の下運動会を行いました。ボーイスカウトの実行委員長は当団宮原君。
一日楽しく皆交流しながら楽しみました。
00028.jpg
00029.jpg
00031.jpg
00038.jpg
最後に綱引き大会
00041.jpg
皆様お疲れ様でした。

千葉市少年三団体大会」への1件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    41年前、カブに入隊して一番最初に余所の団体と遭遇した大会が「三団体」だったと思います。他のボーイの団はもちろん、ガールスカウトの一種独特の「凛」とした雰囲気、あと「海洋」という組織があり、こちらも独特の厳しさで運営されていることに張りつめた気分になりました。
    現在の写真をみるにつけ、懐かしの面々(恐らく年功章を授与されたら半世紀章を越えておられるはず…)のお元気な姿にほくそ笑んだ事はもちろんですが、カブにもたすきが出来たのかとか知らないことも多く、一人浦島太郎的な感覚に陥っている秋の夜長です。
    先日、たまたま中学校時代の同窓会が千葉であって帰郷したのですが、同級生の女の子の息子さんが15団で冨士章を取った事をT君から聞いてびっくり。
    もちろん、私の後輩でBS隊長のO君には世話になったと言われているし、貴公の事もよくご存知でした。
    いやあ、子供の頃にはあまり話をしたことなかったのに、なぜか話が盛り上がって素晴らしいひとときを過ごさせていただいた事にも感謝です。

いいちこ にコメントする コメントをキャンセル