深まる馬来田の秋

しばらくご無沙汰でした。今年の秋も不順で急に寒くなったり暖かくなったりしているうちに、家の周辺をみまわってみたらしっかり秋が訪れていました。何かと忙しくしているうち気がつかずにいました。日本の各地では紅葉がきれいだと報道されていますが、我が房総半島中南部は日本で一番遅い紅葉が見られるところだそうです。
 
我が家の裏の自慢の欅もすっかり色づき始め、またもみじも赤く染まってきました。
欅の木
南天の実もつけていました。
南天
枝垂桜の葉はすっかり落ちていました。来春の花が楽しみです。
しだれ桜
池の周辺はまだこれからかな?
20101111 019キウイ
そして庭にはピンクのバラの花が咲いていました。
バラ
昨年植えたみかんも実をつけていました。
20101111 022
ブルーベリー畑の木にも秋が来ていました。もう少しすると紅葉になりきれいになります。
20101111 035
ひと夏超えて来年は少し実が取れるかな?3年目の夏にはたくさん実が取れると先生は言っています。楽しみです。そのときには開園できるといいなあ!!
20101111 033
表の道路際のもみじはこれから紅葉が始まります。
道路のもみじ
柿の実も秋を感じさせますね。朝日でよく映せませんでしたが・・・。
20101111 038
というわけでこれから本格的に様々な木々の葉が落ち庭の掃除も大変な仕事です。

コメントを残す