木更津市観光ブルーベリー園協議会総会

現在木更津市内には観光ブルーベリー園を経営し協議会に加盟している会員7園とこれから始めようとする1園準会員(私)が集まり第4回木更津市観光ブルーべリー園協議会の第4回総会が2010年11月15日木更津市役所第2庁舎会議室で開催されました。
IMG_0191.jpg
はじめに江澤会長の挨拶に続き、支援していただいている木更津市農協梅沢組合長、木更津市江野沢経済部長のお二人より来賓のご挨拶を頂き議事に入りました。
IMG_0192.jpg
議事終了後、記念講演として東京都青梅市で17年間ブルーベリー園「ベリーコテージ」を営んでいる関塚直子さんに苦労談・成功談をお話いただきました。これから始めようとする仲間にとって貴重なお話でした。
IMG_0194.jpg
その後会員の中で、木更津市アピタ周辺で園とブルーベリーを使ったものを中心とした喫茶店を経営している和田さんのお店「ベリーの森」に行き、講師を囲んで和やかに楽しいひと時を過ごしました。
IMG_0195.jpg
高台にあり東京湾の海も見える素敵なお店です。
IMG_0196.jpg
始めて味わったホットブルーベリーです。甘さはブルーベリージャムで自分で調整します。中々美味しいです。
IMG_0198.jpg
カウンターもあり、和田ママさんもいろいろ工夫しているようです。講師の関塚さん(左)と和田ママさん(右)
IMG_0197.jpg
更にベリーの入ったサラダ。
IMG_0199.jpg
ブルーベリーを使ったスウィーツのかずかず。美味でした。
IMG_0200.jpg
皆さん一度お試しください。
なるほどな!!といろいろ勉強になった一日でした。是非今後参考にしたいと思います。

コメントを残す