日本で一番遅い紅葉

もうすぐ12月ですね。季節の移りゆくのはとても早く感じます。今年は伊勢・那須の紅葉を11月初旬から中旬にかけて見ましたが漸く房総の地にも紅葉の季節がやってきました。日本で一番遅くまで紅葉が見られるのだそうです。
我が家にも紅葉の木がありますが、鮮やかに赤く染まっています。
池の脇にある紅葉
IMG_10038.jpg
IMG_10017.jpg
玄関脇の駐車場の裏の紅葉(これが鮮やかに赤くなっています)
IMG1_0037.jpg
裏のけやきの木は黄色に。昨日の風で大分葉が落ちました。
IMG_10034.jpg
IMG_10020.jpg
敷地内の母屋の玄関前の紅葉
IMG_10015.jpg
紅葉も同じ時期ですのに、様々な色合いを見せてくれます。
そして一年中色を変えない孟宗竹林です。
IMG_10022.jpg
これから紅葉が散り、庭中紅葉の葉のじゅうたんが広がります。この時期は綺麗ですが落ち葉の片づけが大変です。雨どいにも詰まりますので、除かないといけないので大変ですよ。

日本で一番遅い紅葉」への2件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    今年の紅葉はきれいでしたね。岡山や倉敷の紅葉もすばらしいものでした。まさに見頃でした[絵文字:v-34]
    桜の葉や公孫樹の黄色い葉がひらひらと風に舞う姿も素敵でした。
    夏の暑さと最近の寒さ差が美しさを増加したのでしょうね。
    寂しいと言う方もいらっしゃるようですが、”あー来年のために準備をしているのだなー”と思います。
    来年、また緑の若い芽が出て来るのが楽しみですね。

  2. SECRET: 0
    PASS: 5371ff72c30bac5422693265b9a80192
    [絵文字:v-344]すごく美しい紅葉ですねぇ~[絵文字:v-353]
    大きなお屋敷にこんな見事な大木が美しく色づいているなんて…[絵文字:v-34]
    美しさのおすそ分け、堪能させていただきました

コメントを残す