2年目の冬を迎えるブルーベリー

一夏を終えて2年目を迎えるブルーベリーです。葉が赤くなり、ブルーベリーにも来年咲く花の芽が出てきました。
ブルーベリーも紅葉するのです。IMG_10028.jpg
そして花の芽
IMG_10031.jpg
IMG_10029.jpg
でも残念ながらハサミで芽を摘みます。
IMG_10030.jpg
先生の指導では、来年は花をさかせず幹を太くする為に芽を全部選定してしまうのだそうです。もう少し寒くなったら油粕の肥料を与えてまた竹チップを上にかけるのだそうです。
IMG_10032.jpg
折角来年は少し実が採れるのかと楽しみにしていたのに。・・・・・・・・・
従いまして来年を期待している方はもう一年お待ちください。
そして選定を終えて家に戻ったら、産卵のためおなかを膨らましてゆっくりとした動きでカマキリにも柱にいました。カマキリのオスは、栄養補給のためにメスのカマキリに食べられてしまうのだそうです。何となく悲しいですね。そんな気持ちで、来年は大きくブルーベリーの木が育ってくれる事を願うことにしましょう。
IMG_10033.jpg

2年目の冬を迎えるブルーベリー」への2件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ブルーベリーの芽つみも蟷螂のオスも子孫繁栄のために
    頑張ってるのですね。
    万物共通[絵文字:v-237]
    素晴らしきかな[絵文字:v-237][絵文字:v-237]です。

  2. SECRET: 0
    PASS: 5371ff72c30bac5422693265b9a80192
    このカマキリ夫人、もうご主人を食べちゃったんですね[絵文字:v-406]
    …って、ブルーベリーの記事なのに最初の感想がこれじゃあね~[絵文字:v-436]
    すみません。
    ブルーベリー、来年はまだ我慢なんですね[絵文字:v-356]
    再来年の収穫を楽しみにしています[絵文字:v-345]

ゆうこ にコメントする コメントをキャンセル