千葉市建設コンサルタント協会10周年記念

木更津の奥座敷とは関係ありませんが何故かこんな記事です。????
私の会社が所属する千葉市建設コンサルタント協会は、平成13年6月1日に千葉市に本社を置く土木設計業を営む会社が「千葉市と共に」をスローガンに、技術力の向上、より良い成果品を収めるために、28社の会員を有する協会です。この協会の存在の必要性を考え、筆者は思いつき立ち上げる為奔走し10年前に千葉市の協力を得て立ち上げました。早いものでそれから10年がたち、筆者もたまたま2回目第6代会長を致しております。というわけで、12月8日記念式典をホテルポートプラザ千葉にて開催いたしました。
IMG_10013.jpg
当日は3部構成で企画いたしました。
1部は記念講演ということで、外交政策研究所代表 宮家邦彦先生(元外務省出身、イラク公使・中国公使など歴任、最近では新報道2001ーフジテレビーなどにコメンテーターとして多数出演活躍中)をお招きし、最近話題になっている尖閣諸島を巡る中国問題を中心に、日中・日米・米中、更には北朝鮮問題などを含め、普段聞くことの出来ない話題を分かりやすく解説して頂きました。(筆者とはクウェイト会の仲間です)
一部を司会進行担当する中川理事
IMG_0001_1.jpg
挨拶をする会長
IMG_20002.jpg
熱弁を振るう宮家先生
IMG_20009.jpg
熱心に耳を傾ける会員(金木監事)
IMG_20004.jpg
IMG_20005.jpg
普段聞くことの出来ないお話をスライドを使い聞かせていただきました。
IMG_20011.jpg
1時間半にわたる貴重なお話ありがとうございました。
式典の部は18:00~場所を変えて、熊谷俊人市長、三須顧問(市議会議員)、布施市議会議員、納元市議会議員、千葉市幹部の皆様、県コンサルタント業協会牧野理事らの来賓をお迎えし盛大10周年式典が開催されました。
当日は議会期間中でご多忙にもかかわらず、ご出席いただいた熊谷市長をはじめ関係者の皆様には感謝申し上げます。
開会にあたり国歌斉唱(ピアノ大西先生、指揮 石飛先生)
IMG_20018.jpg
来賓者にお礼のご挨拶をする会長
IMG_20020.jpg
熊谷千葉市長の祝辞
IMG_20021.jpg
三須顧問(市議会議員)祝辞
IMG_20023.jpg
閉会の辞中村副会長
IMG_20025_20101210174331.jpg
そして第3部祝宴の開宴です。
IMG_20027.jpg
10年記念式典の友情出演で、千葉市国際交流協会参加団体のナデイアベリーダスクールのナデイアさん(モロッコ出身)とその生徒さん達のエキゾチックな素晴らしいアラビアンナイトを思わせる舞踊をご披露いただきました。
筆者はボーイスカウトの代表で千葉市国際交流協会の長く評議員をしており、2011年2月20日(日)千葉市国際ふれあいフェステバルが開催され、共にその準備をしている仲間です。ぜひその節は千葉市中央区千葉中央駅近くのキボールにお越しください。
IMG_20031.jpg
熱演中のナデイア先生
IMG_20032.jpg
素晴らしい舞踊にみとれる中村副会長と会員の皆さん
IMG_20033.jpg
スクールの生徒の皆さん
IMG_20037.jpg
そして最後に全員でご挨拶。皆さん感動の30分でした。ありがとうございました。
IMG_20039.jpg
ベリーダンス終了後、ミュージックセラピスト協会の会員の音楽の先生大西さん・石飛さんにバックミュージックとしてピアノ演奏と昔小学校頃に唄った童謡を皆で歌い多いに場を盛り上げていただきました。ミュージックセラピト協会は、笠嶋道子先生(筆者の叔母)が代表をしており、老人や知的障害者などに、音楽を通じて回復していただく療法を指導している協会です。
IMG_20028.jpg
大西先生
IMG_20041.jpg
石飛先生
IMG_20044.jpg
その間にエジプトで語学研修の経験のある宮家先生とナデイアさんが、アラビア語で話をされてました。
IMG_20045.jpg
記念式典を盛り上げて頂いた先生の皆様に登壇いただき会員一同で感謝の拍手を送ります。
ありがとうございました。感謝!!!
IMG_20046.jpg
最後に清水理事の中締の挨拶、3本締めで盛大に10周年記念式典を滞りなく終えることが出来ました。
IMG2_0047.jpg
関係者の皆様お疲れ様でした。

千葉市建設コンサルタント協会10周年記念」への2件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    久し振りにブログを覗いてみました。相変わらずお元気の様子、嬉しく思います。
    10周年記念が無事成功裏に終わって良かったですね!ほっとしていることでしょう!ノムさんのいつにない神妙な顔つきがちょっと笑えます。
    それにしてもノムさんは、ボーイスカウトやら、ブルーベリーやら、国際交流やら、お遊びのまとめ役やら、色々な顔を持っているのですね。顔の広いのには感心します。還暦を過ぎて人生順風満帆といったところでしょうか?羨ましいかぎりです。私もあやかりたいものです!

  2. SECRET: 0
    PASS: 103d70c53cabe8c25c55305f8069fe95
    千葉ノムさんへ
    ブログ拝見しました。尖閣問題やベリーダンス問題やら広い分野で元気にお忙しくされているご様子、大変結構に存じます。今後も木更津に限らずに国際性と娯楽性に富んだブログをお願いします。
    尚、ベリーダンスを女房に見せましたら最初誤解を招きそうな反応が有りましたが、ノムさんが大変国際性に富んだ文化人であることを説明して納得を得ました。
               2010.12.13 ハマのコバチャン

ハマのコバチャン にコメントする コメントをキャンセル