木更津の里にも冬の到来

師走も忘年会が続くうちにすっかり冬が来ていました。2010年もあとわずかです。
房総のチベットと言われる我が馬来田もすっかり冬の様子になってきました。
でも雪はほとんど降りませんが、冷たい風が北から吹いてきて、紅葉も欅の葉も枯れ落ちてしまいました。
今日はクリスマスの朝、北風が吹いて冬らしい朝です。
IMGP0650.jpg
欅もすっかり葉が枯れ落ちました。
IMGP0652.jpg
真っ赤に染まった紅葉も今では・・・。
IMGP0656.jpg
ブルーベリーの木も来年に備えて
IMGP0668.jpg
12月はお休みの日は、ブルーベリー畑の欅木の下の周辺の荒れた真竹林の整備を始めました。枯れて倒れた竹が重なっていて、引っ張り出して燃やすしかないのですが、これが又全身の力を使うのです。翌日は筋肉痛ですが健康にはよいのでしょうね。
IMGP0660.jpg
かなり荒れていた竹を欅周辺はチェーンソウで切り出し、奥の欅も見えるようになりました。スペースも大分広くなりましたが、何分にも一人での作業ですから時間が掛かります。千里の道も一歩からです。お正月の期間も頑張って整備に励みます。
IMGP0661.jpg
荒れた竹林
IMGP0663.jpg
切り出して広くなった欅の下
IMGP0664.jpg
IMGP0665.jpg
環境にはよくありませんが、近所の了解を得て干し物がなくなる時間燃やします。燃やすと竹はパーン・パーンとはねるのでかなり危険です。
IMGP0666.jpg
でも孟宗竹林は今年は手をつけずにしても大丈夫そうです。気が休まりますね。
IMGP0654.jpg
朝日を浴びた孟宗竹林です。
IMGP0653.jpg
まだ新年にはなりませんが、畑には黄色い菜の花咲き始めました。春はもうすぐかな・・・・?
IMGP0659.jpg
昨年植えたイチゴも花をつけていました。
IMGP0669.jpg
11月にまいた菜の花の種も芽も吹き出しました。3月初旬には咲くかな?楽しみです。
IMGP0670.jpg
冬に赤い実をつける南天?(ではなくて万両だそうです。)も中々良いです。
IMGP0655_20101225111834.jpg
というわけで、房総の冬の到来をお知らせしました。

木更津の里にも冬の到来」への3件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ご無沙汰しております。ブログを立ち上げてから半年、写真をうまい具合に利用して自然を紹介する技もすっかり身につきましたね!たった半年間ですが季節の移り変わりを良く実感できます。それにしても竹林の整備は大変ですね。ご苦労さまです。今度会う時には引き締まった身体が見られますね!
    来年もブログ楽しみにしています。
    良いお年をお迎え下さい! A Happy New Year !

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    年末年始にかけても竹林の整備お疲れ様です。
    日ごとに片付いていく様がよくわかります[絵文字:v-221]。
    心のこもった庭造り[絵文字:v-237]風邪をひかないように頑張ってください[絵文字:v-238]。
    菜の花もストロベリーも春の訪れと共に沢山花を咲かせてくれることでしょう[絵文字:v-9]
    今年一年お疲れ様でした。

  3. SECRET: 0
    PASS: d8a38119c0a071feb0755ad24b5b4e2a
    冬の作業、お疲れ様です。
    VSがプロジェクトで整備するなんてのも、おもしろそうです。
    ウチのスカウト、そういうのが好きなやつ居るんです。もう少し近ければ、是非出張させたいんですけどネ。

As にコメントする コメントをキャンセル