今年最後のスカウト忘年会。

2010年12月25日今年最後の行事です。千葉1団ベンチャー隊(高校生年代)ローバー隊(大学生年代)のスカウト11人と指導者6人の総勢17人が集まりました。普段千葉を離れていて参加できないスカウトもこの日は参加しました。日頃集会場として使っている隊長事務所の大掃除を14;00~開始し、2時間程度かけて行いました。その後買出し班・ツリー飾り付け班・台所準備班に分かれて作業を行いました。前日から女子スカウト2人がケーキつくりをして今日に備えました。
まずは来ている皆で記念撮影
IMG_0002_20101228161747.jpg
ツリーの前で。
IMG_0005_20101228161746.jpg
全員そろって記念撮影
IMG_0027_20101228161746.jpg
ケーキを作ってくれた女子スカウト二人
IMG_0003_20101228161746.jpg
チーズケーキとショコラでした。とっても美味しく出来ました。
IMG_0006_20101228161746.jpg
今日のメニューはキムチ鍋・寄せ鍋・コロッケ・サラダです。
IMG_0007_20101228161746.jpg
まずは全員で乾杯です。
IMG_30008.jpg
団委員長からご挨拶。来年も是非頑張って楽しく、有意義活動を目指して!!
IMG_30020.jpg
各自今年の反省・来年の抱負を語りました。
IMG_30010.jpg
IMG_30016.jpg
IMG_30018.jpg
女子スカウトに囲まれ幸せそうな隊長です。
IMG_0012_20101228163641.jpg
という訳で楽しいひと時はあっという間に終わってしまいました。
IMG_30028.jpg
また2011年の活動も、役に立つそして意味のある活動を展開していきましょう。
日韓スカウトフォーラム2人・日米スカウトフォーラム1人・世界ジャンボリー4人が2011年参加します。
筆者も若い人たちと活動をしながら、若いエネルギーをもらっていつまでも青少年育成にかかわって行きたいと思います。
2011年も引き続き宜しくお願い致します。

今年最後のスカウト忘年会。」への2件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    隊長事務所というのが何処にあるのかは定かではありませんが、その昔、松ヶ丘ご在住の頃にシニアの忘年会をご自宅で催され、連日の銀座のクラブ通いで手に入れたお気に入りのグラスをO君がいとも簡単に割ってしまったり、悪酔したS君が庭で吐きまくったりと、ワイルドな忘年会があったのを記憶しております。
    あれから30年は経ってますかね。私もちょっと先輩の学生でしたし、ローバーの集会では白旗のお好み焼き屋さんで同じように酔ってました。
    正しい酒席マナーというのを教わったのもBS活動。
    あとから先輩が来たらまず自分の座っていた座布団を譲り、すぐに箸、コップ、取り皿の類を集めて走り、数秒で再度の乾杯が出来るように段取るのも後輩の役目。
    おかげさまで、社会人になってから「酒席のマナー」だけは誰に教わらなくとも、正しくこなすことができました。
    ま、酔って無礼講に走ってしまうのも当時は楽しかったのですが、最近の若者の様相はだいぶ変わっているようですね。
    みなさんお元気なうちに、白旗30日会の復活、期待したいなあと感じている昨今です。

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    いいちこさん。お久しぶりです。忘年会の会場隊長事務所は昔住んでいた所です。従って思い出の場所と同一のものです。父が亡くなって現在では事務所として使用しています。住まいは木更津です。外装は傷んできましたが、中はしっかりしています。築40年以上になります。その頃が懐かしいですね??

いいちこ にコメントする コメントをキャンセル