この冬一番の寒さとブルーベリー畑

今日から2月に入りました。北陸・東北地方では大雪であちこち道路・鉄道がストップして大変苦労されているようです。関東地方では、乾燥注意報が1ヶ月以上続いています。1月末はこの冬一番気温が下がったそうです。これは朝7時ごろ。おそらくマイナス2度C位で冷えて凍えそうです。今週からは徐々に気温が上がっていくようです。そんな中、ブルーベリー畑に、水はけを好くするため1mの深さの溝をユンボで掘ってもらい、合わせて道路際に立っていた桜の木を1本、畑の脇の駐車場に接する場所に移設しました。
房総の内陸この馬来田の地は、工場地帯のある海側の地域に比べ2・3度気温が低いです。朝霜が降りて真っ白です。
IMGP0810.jpg
掘った水抜きの溝。もともと田んぼを埋め立てた土地ですので、水が発生する箇所は1mチョット掘るとにじみ出てきます。
IMGP0811.jpg
堀り上げた土の山
IMGP0812.jpg
移設した桜の木 この春根付いて花を咲かせて欲しい願っています。桜の木が2本並びます。ブルーベリーの看板が道路から好く見えるように動かしました。この道路沿いに桜の木がありました。
IMGP0807_20110201144839.jpg
移植後の桜の木。4mくらい中に移しました。
IMGP0809_20110201144839.jpg
ホタルを育成している川も少しづつですが、しっかりたえることなく自然の水が湧き流れています。6月にまたホタルが育って飛び交う事を願っています。
IMGP0816.jpg
早く春が来て欲しい毎日です。

この冬一番の寒さとブルーベリー畑」への3件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    今朝の千葉の気温もついにマイナスを示しました。
    昔のように氷の張るような水溜りや田んぼを近くに見ることができなくなりました。
    一面に霜の降りる野原も近くでは見ることができません。霜柱をサクサク踏む音・・・今では懐かしく思い出
    すのみです。
    この寒さの中、頑張ってますね感心[絵文字:v-237]感心[絵文字:v-237]
    それにしても、機械の力はすごいですね。どのくらいの時間であれだけの溝を掘ったのですか[絵文字:v-236]
    寒さに向かっての作業を休まずにすることが凄い[絵文字:v-237][絵文字:v-237]です。
    桜[絵文字:v-252]の木はこの寒さに移植しても大丈夫なのですか?
    春に芽吹いたら本当に拍手を送りたいと思います。
    冷たい寒も4日には明け、春になります。
    名のみの春・・・でしょうか?
    早く暖かい春がやってくるといいですね。きっと春遠からじ・・・ですよね[絵文字:v-254]
    三日には神社の節分の行事はあるのですか?
    福は内[絵文字:v-237]皆様に幸せが訪れますように[絵文字:v-237][絵文字:v-237][絵文字:v-238]

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    冬から春へうつりゆく間が切なくてせつなくて、もっと寒くもっと厳しく私の心を鍛えてくれ。
    そんな思いを抱いて、今。
    でももうすぐ春が来てしまいます。春が来るから冬も楽しみなのさ。
    荒れた土地があるから整備できる。楽しみがいっぱい。喜びがいっぱい。
    そんな喜びを共有できればうれしい、と、感じています。
    のむさん!そんな土地があるのは幸せもんです。

  3. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    初めての投稿ありがとうございます。きんさん!!
    いろいろな意味で本当に寒い冬ですね。春を夢見て、コツコツと春を迎える準備をするのもそれ又一つ楽みですよ。でもそれまでに凍え死にしないように頑張らないとね。土地を荒らしたままにしておくと近所からクレームが来るから大変ですよ。ここ2年くらいの間に、この荒れた土地を整備して行こうと考えたら結構楽しみが見出せました。それまでは自分にとっては大きな重荷でしたけど・・・・。やはり日本人は農耕民族だなと感じます。種や苗を植え、途中で世話をしながらじっと時間をかけて実がなる喜びは、やはり狩猟民族とは違うのだと感じます。前向きに行こうと心を持ち替えました。必ず実るときが来る事を信じて。
    同じ仲間が増えることは嬉しいことです。誰かが言っていましたが、60歳過ぎたら、残りの人生を豊に暮す為には貯金ではゆうちょだそうです。郵貯ではなく「友貯」です。多くの心が通じる仲間を持つことが大切だと思っています。これからも宜しくお願いします。ここに投稿してくれる方々はみなそのような仲間になって欲しいと願っています。

コメントを残す