いつの間にか5月。藤の花満開!!

3月、4月は千葉市の埋立地域の液状化現象の被害対策に追われ毎日夕方になると会議で多忙きわめブログにもなかなか取り組めない状況にいました。今年は残念ながらというか、運良くというか忙しい年に竹の子は不作に終わり皆様にお声掛けでるほど出ませんでした。来年をお楽しみにという感じですかね?で昨日気がついてみたらもう5月でした。あっという間に時間は過ぎてしまいました。今朝庭を歩いてみたら、藤の花も満開になっていましたので思わずカメラに撮りました。
IMG_0625.jpg
我が家の裏庭のスロープの欄干に咲く藤の花
IMG_0623.jpg
こちらは表の庭に作った藤棚に咲いた花です。ここ数年來一房しか咲きませんでした。昨冬枝打ちをしてみたらたくさん咲きました。この藤は淡く繊細で筆者が好きな藤です。
IMG_0627.jpg
房の長さも裏庭のよりも長いです。
IMG_0629.jpg
敷地内の貸家の庭に咲く藤の花これは毎年たくさんの花を咲かせます。
IMG_0637.jpg
これは又別の藤です。どこか違いますよね?
IMG_0638.jpg
昔祖父母隠居所として住んでいた敷地には、別の種類の藤が?これは山藤かな?
IMG_0636.jpg
そして庭に戻ってみると花一杯。つつじも!!
IMG_0630.jpg
IMG_0635.jpg
これは何の花かな?IMG_0632.jpg
同じく?
IMG_0631.jpg
この花も毎自然に咲いています。
IMG_0633.jpg
というわけでいつの間にか夏近しになっていました。
誰かお花に詳しい人いたら教えてください。お願いします。

いつの間にか5月。藤の花満開!!」への2件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    五月の声を聞き、野の勲章といわれるタンポポもすっかり終わり。かわいい綿毛を沢山とばしています。
    藤の開花がささやかれ、藤棚の紫が優雅です。藤の種類は本当に沢山あるようです。ノムさん宅だけでもすごいですね。紫の上品な花色が素敵です。足利フラワーパークの藤だなもすごいですよ!是非一度行ってみてください。
     黄色い豆科のお花の名前はわかりませんが。袋を持ったお花はくまがいそうです。熊谷直実の背負う母衣にみたてた名だそうです。似た花で敦盛草もあります。こちらは平敦盛の母衣にみたててるそうです。
    山野草の名前はなんと奥深い意味をもっていることでしょう。
    その下のアヤメに似たお花がシャガの花です。地下茎でどんどん増えて群生するのですよね。
    なぜか我が家にもクマガイソウやシャガがありますよ。
     少し前の4月には田舎の庭に二輪草も可愛い白い花を咲かせていました。野山や公園、家々の庭にお花が咲き乱れるこの季節、元気を沢山いただけるような気がします。
    若々しい優しい草木の萌え木色も大好きです。新緑から深緑に変わるまでの間の季節が大好きです。
    沢山のパワーがみなぎっていますものね!

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    見事な藤の花ですね。[絵文字:v-354]自宅でこんなりっぱな藤がいつも見られるなんて素敵ですね。私も藤は、大好きで昨年は、浜離宮で藤の花を見ました。
    ゴールデンウイークもそろそろ終わりますが、ゆっくりされましたか?私は、やはり、遠出をする気になれず、近場の上野動物園でパンダを見に行ってきました。2時間半待ちという混雑でしたが、何十年ぶりかでパンダを見た途端に疲れも吹っ飛びました。[絵文字:v-290]子供の頃に見た感情と同じでした。[絵文字:v-363](成長してないのかな?)ゴリラの赤ちゃんのコモモちゃんもとってもかわいかったですよ。今度、ぜひお孫さんと行かれて見ては・・・。
    この時期、どうしても癒されるものを見たくなりますよね。藤の花とっても癒されました。[絵文字:v-290]

コメントを残す