馬来田に地球元気村が存在

木更津の奥座敷と言われる馬来田(久留里線下郡駅付近の久留里街道沿い)に「地球元気村」が数年前に、東京で会社を経営をするKさんが元電気関係の工場の敷地・建物を購入し、竹を中心としてギャラリー、上総堀の再現、ホタルの養殖、竹炭の生産など周囲の自然を活かしたプロジェクトに取り込んで事業?を開始しています。今回K社長よりお誘いがあり、お邪魔してきました。1年ぶりにお邪魔しましたが、さらに新たなプロジェクトが進められていましたので紹介致します。日ごろはここのギャラリーを開放し木・土だったか美味しいコーヒーもいただけます。
IMGP1714.jpg
久留里街道沿いにあるギャラリーの入り口(見た目は何だか分からず見逃してしまうかも?)
IMGP1715.jpg
ここのオーナーのK社長(本業は東京で活躍)本業以外に自然・環境の素晴らしさ・水の研究・田舎の文化を熱心に取り組んでいます。
そして当初からあるギャラリーです。展示物も竹を中心に様々なものがあります。またお香がたかれ癒しの雰囲気を感じます。
IMGP1751.jpg
ギャラリー内様子
IMGP1752.jpg
竹に関する文献も
IMGP1718.jpg
IMGP1754.jpg
そして裏庭には様々な展示物が。
IMGP1735.jpg

IMGP1736.jpg
上総堀の展示も。
IMGP1738.jpg
IMGP1737.jpg
新しい茸作りの研究に挑戦。エリンギににた茸を菌作り・床・生育まで。東大の先生が中心に研究されているとか。IMGP1739.jpg
菌作り。
IMGP1743.jpg
ここに小さな茸の芽が育ち、これを分割して別のビンに移植?
IMGP1744.jpg
IMGP1745.jpg
しだいに大きく生育
IMGP1747_20110530114504.jpg
最終的にこんな大きな茸に。まだ商業化はされていないようです。
IMGP1749.jpg
今回新たにオープンした杉材を利用した室内装飾のショールーム。
IMGP1721_20110530115504.jpg
ここは会社のショールームなんですね?
IMGP1722.jpg
こんなお部屋に出来たら良いですが・・・?
IMGP1730.jpg
杉の香りがなかなかよいですね?でも価格は?
IMGP1731.jpg
IMGP1729.jpg
こんなものまで杉材で?
IMGP1732.jpg
これらの杉材はどこのものかは分かりません。地元産だともっと意味があるとは思いますが?
IMGP1725.jpg
IMGP1727.jpg
という訳で、面白い施設が存在していますが、現在はカフェ・ギャラリーはお休みしておりますが、オープンしていれば美味しいコーヒーがご馳走になれます。事前に連絡があればお見せしてくれるそうです。一見の価値ありだと思います。

馬来田に地球元気村が存在」への3件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    お初にコメントします。
    私も馬来田在住の者です(^^
    ここの場所はいつも素通りしちゃうのですが
    こんな事になっていたんですね。素晴らしい。

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    hideさんコメントありがとうございます。一度覗い見たらいかがでしょう。地元では意外に知られていませんが、結構興味深いものがありますよ。今後もまたコメント入れてください。

  3. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    元気村は楽しそうで好奇心をそそられるところですね。
    上総堀り・・・ネットのユーチューブで井戸掘り職人さんの上総彫りの装置の作り方から堀るところを興味深くまでみました。井戸掘り職人さんがまだ存在することにも驚きました。
    大事な伝統を受け継ぐ大切な方々だと思いました。
    上総堀りは房総の竹の特性を生かした掘り機ですね。先人はすごいです。
     杉材の館も、木のぬくもりと香りがすてきでしょうね。
    千葉では山武杉が有名ですが、秋田杉と比べるとお値段が2倍もすると、先日知人からうかがいました。
    年輪の中が赤く外側が白いのが山武杉の特徴らしいです。
    知らないことが沢山あります。認知症にならないように
    まだまだ色々なことを吸収したいと思います。

hideサン にコメントする コメントをキャンセル