木更津の奥座敷に源氏ホタルが・・・。

木更津の奥座敷の我が家は、JR久留線馬来田駅から約1km離れているところにあり近くには小・中学校のある比較的田舎の中では中心部にあります。そこからさらに5・6km山中に入った奥座敷の奥座敷といった山間の中に谷津田があります。そこには大量のホタルが自然発生しています。昨年その場所を教えてもらったのですが、6月5日の日曜日の夜神社の会議にて、そろそろホタルが飛び始めたよという話を聞き、早速6月7日仕事を早く終え、現場に行って見ました。飛んでいました!!まだ100匹くらいでしょうか田んぼ越しに確かに源氏ホタルがゆったりと淡い緑色の光を点滅させながら見事に飛んでいました。この地は一般的には知られておりませんし地元の人々でもあまり知られていない場所です。
IMGP1837.jpg
不思議なことにホタルは一匹が光ると、それに合わせていっせいにゆっくりと緑色の光を放ちそして同じように点滅します。それがゆっくりと移動しながら光る姿はまさに幻想的でロマンチックです。筆者のペンタックスのカメラで必死に撮影しましたが、残念ながら筆者の腕前ではその姿が撮れませんでした。(三脚で固定しレンズを開けっ放しにすれば撮れのでしょうが・・私には無理)こんな具合です。
IMGP1832-1.jpg
読者の夜景写真家の木村さんより現場の写真を投稿していただきましたのでここに掲載させて頂きます。
20110612_1060115.jpg
やはり専門家が撮られる写真は素晴らしいですね。ほんとにこのように幻想的です。
20110612_1060114.jpg
仕方なく近くによりフラッシュをたいて撮影してみました。
IMGP1836.jpg
ホタルの姿がかすかに見えます。
IMGP1835.jpg
あと10日間くらい光ると思いますが、最盛期は1000匹近くが飛ぶのではと思います。やはり真っ暗な闇夜の中で実際に見ないとこの実感はわかないと思います。
我が家の滲み出し水のホタルは昨年1週間くらい遅かった(5,6匹)のですが今年は飛ぶかどうかは分かりませんが、毎晩チェックをしてみたいと思います。是非数匹でも良いので育っている事を願っています。7月に入ると平家ホタルは必ず飛ぶと思います。その後また発見したら報告致します。

木更津の奥座敷に源氏ホタルが・・・。」への9件のフィードバック

  1. SECRET: 1
    PASS: 3e322fd4277015ad697976e08cc20474
    はじめまして。
    木更津周辺のホタルスポットを探していたらこちらに辿り着きました。
    どうしても100匹以上のホタルが飛ぶシーンを撮影したく、貴殿の訪問されたこの場所に行きたいと思いました。
    もし差し支えなければ場所をお教え願えないでしょうか。
    もちろん教えていただいたこの場所は秘密にしますし、自分が運営するサイトでも公開するつもりはありません。
    なお11日(土)に木更津・君津・市原方面へ行く予定です。
    大変申し訳ございませんが、どうかよろしくお願いいたします。
    それでは失礼します。

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    コメントありがとうございます。
    場所は馬来田駅を高滝方面に向かい(と言うより、途中から牛久方面に左折し丹原地区に入り、山を上がりきったら牛久方面への道をはずれ左に入って行き2kmくらい行くと突然谷津田が出てきます。この谷津田の右側に多くホタルが発生しています。残念ながら土曜日は雨のようですが、雨だと飛ばない可能性があります。
    11日は私はスカウトのキャンプがあり、千葉へ行って自宅におりません。是非トライして見て下さい。
    見つけ出せる事を願っています。回りは樹木ばかりで分かりずらいです。結果お知らせください。

  3. SECRET: 1
    PASS: 3e322fd4277015ad697976e08cc20474
    ご返答誠にありがとうございます!
    なんとなく位置的にそれらしい場所を発見しました!
    アクアラインCCの真北に位置するあたりではないかな、と思われます。
    一応、明日(11日)は下見という形でトライしてみます。
    そしてもし場所があっていれば次の週の土曜日にチャレンジしようと思います。
    ご丁寧にありがとうございました!
    もし、納得いくようなものが撮れましたら、電子データーですがお写真をお渡しさせていただきたく思います。
    本当にありがとうございました!
    そしてこれを機に今後もどうぞよろしくお願いします!

  4. SECRET: 0
    PASS: 3e322fd4277015ad697976e08cc20474
    昨日はお教えいただきました蛍のスポットに行って来ました。
    無事に辿り着くことができてありがとうございます!
    昨日撮ったものをアップしたURLをこちらに貼らせていただきますので、
    お礼といっては難ですが、もしよろしければお受け取りになられると嬉しいです。
    よろしくお願いします。
    http://img.photographer.yakeijapan.com/20110612_1060115.jpg
    http://img.photographer.yakeijapan.com/20110612_1060114.jpg
    これからもどうぞよろしくお願いします。
    それからブログをリンクさせていただきますね!

  5. SECRET: 0
    PASS: 6156fb253170fd58ede2216c05b1c4ad
    昨日は「いっせんぽく」の散策路の草刈りで
    蒸し暑く大変でしたが無事終了しました、
    ここもそうですが、私の家の裏に休田がありますが
    そこもポヤポヤ毎年飛んでいます。
    一時茅野七曲にも結構飛んでいたんですが・・・・
    丹原の奥にこれほどの源氏たちが飛んでいるとは
    私も見に行こうかな~

  6. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    hideさん。いっせんぼく草刈ご苦労さまです。皆さんのお陰で地元馬来田を訪れる人たちがその自然の好さを感じてくれるものと思います。筆者も自分の敷地の整備だけでも手一杯でお手伝い中々出来なく申し訳ありません。丹原も素晴らしいですので、近々訪れてみてください。夜8時ごろがピークだそうです。
    [絵文字:v-1][絵文字:v-247]

  7. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    > 木村さん ありがとうございました。素晴らしい写真で本当のホタルの素晴らしさが表現できました。これからも宜しくお願い致します。感謝[絵文字:v-7]

  8. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    凄い数の蛍ですね。夜景愛好家の木村さんのお写真がなかったら、この感激はなかったかもしれません。
    夜景を上手に撮れるなんてうらやましいです。
    蛍は’蛍の光’や’蛍の宿’の歌を歌った覚えがありますが、そのわりにはお目にかかった記憶があまりありません。ほんの1度か2度くらいです。
    何時ごろからこんなに少なくなってしまったのでしょう。環境の変化が大きいのでしょうね。
     何年か前マレーシアの蛍を見にいきました。
    マングローブの木々にオレンジの小さい光がクリスマスツリーのようでした。とても可愛かったのを覚えています。
    源氏蛍のひかりはオレンジではなく緑に輝いてきれいですね。
    ノムさんの蛍も早く沢山飛び交うようになるといいですね。そうしたら是非見に行きたいものです。

  9. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    昨夜行ってきました、もうピークは過ぎていましたが
    数匹舞ってくれました。最盛期は素晴らしいでしょうね。夜景愛好家の木村さんのお写真までは行きませんが
    それなりに撮影できましたので、私のブログに載せました。ありがとうございます。
    こちらなのでよろしかったら見に来てください↓。
    http://blogs.yahoo.co.jp/hidejii50/60695785.html

夜景愛好家 木村 優光 にコメントする コメントをキャンセル