スカウト活動・ダッジオーブン料理30種に挑戦中

筆者が隊長をしているボーイスカウト千葉1団のベンチャー隊(高校年代)では本年4月からスカウト達が自発的にチームを組んで「ダッジオーブン料理30種に挑戦」というプログラムに挑戦しています。今回はその3回目で6月11・12日で団キャンプ場で実施されました。ダッチオーブン (英語:dutch oven) は、分厚い金属製の蓋つき鍋のうち、蓋に炭火を載せられるようにしたものの名称である。アメリカ合衆国の西部開拓時代などで使用されていたものが有名である。
まずは制服を着て開会式。
IMGP1838.jpg
そして各自調理するメニューを決めレシピを調べ素材をそろえます。
今回のメニューは、肉じゃが。
IMGP1845.jpg
煮込みハンバーグ
IMGP1850.jpg
ジャンバラヤ
IMGP1847.jpg
牛肉のトマト・ビール煮
IMGP1849.jpg
鯛の塩釜
IMGP1848.jpg
南フランス料理(名前が覚えられません)ラタトゥユでした。
IMGP1846.jpg
各自事前に勉強してきたとおりに調理します。
IMGP1853.jpg
IMGP1866.jpg
IMGP1862.jpg
IMGP1872.jpg
IMGP1864.jpg
IMGP1883.jpg
IMGP1884.jpg
皆結構いきいき楽しみながらやっています。
IMGP1889.jpg
出来た本日の夕飯
IMGP1891.jpg
それぞれ美味しく出来ました。そして調理後各自所感を纏めます。
夜みな食事を終えて記念写真。
若いスカウトと活動しているとエネルギーをもらい元気でいれます。IMGP1901.jpg
泊まりは勿論テントです。
IMGP1861.jpg
IMGP1908.jpg
一般的には圧力鍋と同じですので、カレー・ビーフシチュー、チャーシューなど肉が柔らかく美味しく出来ます。
家庭でも一度お試しください。
朝礼後、お祈り・スカウツオウンして活動開始
IMGP1928.jpg
翌日もまたダッジオーブン料理。
IMGP1944.jpg
IMGP1946.jpg
IMGP1935.jpg
昼食メニューです。
IMGP1950.jpg
アウトドアは結構楽しいですよ。
最後はスカウトらしく閉会式をして今回の行事を終わります。
IMGP1952.jpg
各参加者達成感を持って最後に記念撮影。
IMGP1960_20110615091505.jpg
皆さんお疲れ様でした。夏キャンプで仕上げにまた新たな料理に挑戦し、30種の挑戦が終わります。また美味しい料理を作りましょう。
語源 [編集]ダッチオーブン、「オランダ人のオーブン」という語源には諸説あるが定かではない。主なものには、オランダ系移民が売り歩いていた鍋であったとする説、ダッチと呼ばれた人物が発明したとする説、オランダの鋳造技術を利用したためとする説などがある

スカウト活動・ダッジオーブン料理30種に挑戦中」への2件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    それぞれお料理の分担があるのですね。とても美味しそうです。お料理の腕前も相当なものなのでしょうね。
    一度ご相伴に預かりたいものです。
    レシピも教えてください。

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    皆さん食事作り一生懸命ですね、
    ダッチオープンは私も欲しい器具です。
    鳥の丸焼きやりたいな~お疲れ様でした。

コメントを残す