梅雨の季節花「あじさい」

6月も中旬を過ぎました。残念ながら今年のわが家の源氏ホタルは飛びませんでした。昨年幼虫を入れて育ったのですが、いつかなかったようです。ヘイケホタルは7月上旬には飛ぶと思います。
この梅雨の季節に咲くのはアジサイの花ですね。我が家の敷地内はアジサイの株があちこちにあります。千葉市内では既に咲いていますが、ここ木更津の奥座敷馬来田は房総の内陸にあるため、常時東京湾の海岸に面した地区より、夏冬通して2・3度気温が低いです。そのためか自然もチョット遅く来ます。ようやくアジサイの花が咲き始めました。
がくアジサイ。
IMGP1986.jpg
この花は綺麗なブルーです。
IMGP1987.jpg
IMGP1991.jpg
これから咲き始めます。
IMGP1990.jpg
IMGP1992.jpg
ブルーべりー畑の土手に昨年24株移植して、歩く人たちに見てもらえるようにしましたが草刈機で何本か切ってしまい今残っているのは18本くらいです。一部咲き始めましたが今年は咲かないアジサイもあると思います。
いろいろな種類のアジサイを植えてみましたが、まだどんな花が咲くのか分かりません。
IMGP1994.jpg
IMGP1996.jpg
IMGP1997.jpg
このアジサイは花弁はとても大きくてビックリしました。
IMGP1999.jpg
我が家の近くに国道に面したところに40株くらい綺麗咲いていたのでカメラに収めて見ました。
IMGP2001.jpg
このアジサイは明るい紫色です。
IMGP2002.jpg
同じ位置にあるのに色が異なります。
IMGP2003.jpg
IMGP2006.jpg
私もこのくらいに咲かせたいと思います。
IMGP2007.jpg
これから楽しみですね。県内では松戸のアジサイ寺の本土寺、多古の方にある日本寺のアジサイも綺麗ですね。
アジサイにつき、ひとのうがきしようと思いましたが、時間が無いので今日はここまでです。

梅雨の季節花「あじさい」」への2件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    紫陽花の美しい季節になりました。其処ここに沢山のお花が咲いています。
    花びら綺麗なところは実は顎なんですよね。
     薀蓄はノムサンに譲るとして、千葉にはほかに茂原の服部農園の紫陽花も有名です。
     鎌倉の古寺に咲く紫陽花もまた素敵です。箱根の登山鉄道の両側の紫陽花も見事です。
    この季節ゆっくりと紫陽花をめでることのできるのは、もしかして馬来田?の紫陽花でしょうか!
    紫陽花は種類も多く、少し前には’未来’今は’墨田の花火’を花瓶に飾っています。
    紫陽花は挿し木でもすぐにつき、成長が早いので花の咲くのが楽しみですね。
     そうそう、麻面原の紫陽花も昔むかし、見に行きましたが、最近では山蛭がでるとか・・・
    こわいですね。 カタツムリも沢山紫陽花についていますね、 ちょっと苦手・・・
    梅雨のイメージにぴったりの花が・・・紫陽花・・・ですね

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    アジサイの季節ですね。 お庭には、きれいなアジサイがいっぱいさいていますね。 毎日、いろいろなお花に囲まれてステキですね。
    アジサイの花言葉は、「移り気なこころ」「強い愛情」「一家団欒」「家族の結びつき」 だそうです。
    ブログ楽しみに見ていますので頑張ってまたいろいろ書いてください。

ゆう にコメントする コメントをキャンセル