早稲田大学ローバース入隊式・コンパ

早稲田大学ローバースというサークルが大学内にあります。これは他大学ではスカウテイングクラブというところもありますが、要はボーイスカウトの活動を大学年代に行なう大学に正式に認知されたサークルです。またボーイスカウトの新宿2団としても登録をされており、都内私立大学、京大、同志社、関西学院などにもあります。
1957年に東京149団青年隊として創設され平成20年に50周年記念式典を行ないました。全国各地から集まったスカウト経験者・未経験者が集まり現在まで延々と続いています。(途中団名改名)
今年は例年に無く8人の新入隊員が入部し、7月2日に入隊式を行ないました。筆者もその団の団委員をしており久しぶりに参加しました。なんと創部初の米国スカウトが入部していました。また女子スカウトも3人いました。
ここ最近に無い数の入部者で是非活発な活動を続けて欲しいと願ってやみません。
入隊式を終えて現役・OB揃って記念写真
IMG_0013_20110704144437.jpg
「ちかい」の再認をするスカウト経験者
IMG_0006_20110704144438.jpg
「ちかい」を立てる未経験女子部員
IMG_0008_20110704144438.jpg
米国留学生も日本語で「ちかい」をしました。
IMG_0007_20110704144438.jpg
入隊式を終えた新入隊員。晴れて早稲田ローバースの一員に。(1人都合で参加できず)
IMG_0009.jpg
新宿2団早稲田ローバース現役・指導者全員そろって。
IMG_0010_20110704144438.jpg
そして場所を代えて、歓迎会・OBとの交流コンパです。久しぶりに会うOBも昔話に花を咲かせます。
まずは顧問・育成会会長のK教授よりご挨拶。20年間顧問を務めていただきましたが来春には定年退職をされます。
IMG_0017.jpg
長年のご苦労に東京連盟より感謝状が送られます。K団委員長より授与されました。本当に長い間ありがとうございました。感謝!!
IMG_0018.jpg
Y幹事長の進行でコンパ開宴です。まずは現役から自己紹介。
IMG_0019.jpg
そして全員が自己紹介・ご挨拶。OB達も続々と集まってきます。
IMG_0020.jpg
70近いN先輩、最近は・・の切れが悪くてどのようにしたら良いかという講義もしてくれました。
IMG_0023.jpg
会場いっぱい集まり話が弾みました。
IMG_0024.jpg
そして締めはお決まりの第1応援歌「紺碧の空」そして「校歌斉唱」です。指揮はいつものK先輩{応援部にも所属)が欠席の為、N隊長自らが行ないました。
IMG_0029_20110704151045.jpg
IMG_0028_20110704151046.jpg
IMG_0030_20110704151045.jpg
最後にエールを。校歌3番まで指揮をするのも、また唄いながら腕の上げ下ろしは疲れます。
流石に齢60歳をすぎるとかなりきついです。
IMG_0026.jpg
久しぶりに学生気分に戻ります。これからも意義のある活動を続けてください。皆さんお疲れ様でした。

早稲田大学ローバース入隊式・コンパ」への4件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    入隊式、コンパの様子拝見しました。
    もう35年も前のローバース時代を思い出しました。
    有難うございました。
    私は、岡山の田舎で、家庭菜園に精を出しています。
    これからは、トマト、ナス、ピーマン、キュウリ、トウモロコシ、オクラ、スイカ、金瓜、カボチャが採れます。この前はじゃがいも、タマネギ、収穫。
    秋には、さつまいも、サトイモが採れる予定です。
    春は筍も掘れました。
    今は、草との戦争中です。
    ゴールデンウイークにはWB研修所BS課程中国・四国第12期の基本動作とキャンプファイアのセッションをインストラクターとして手伝いました。

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    やはり自然は正直で良いですね。私は野菜はやっていませんが、竹林の新しく生えてくる竹きり・ブルーベリー畑の草刈り、毎週できる時間帯にはやらなければなりません。大汗をかきますが好い運動ですね。今年は桃が10個くらい採れました。今は、平家ホタルが15匹くらい畑の脇にある小さな池に光っています。食後そこに行きいっぷくしながら眺めているのが楽しみです。残念ながら源氏は失敗しましたが平家は完全に居ついたようです。お互いに頑張りましょう。

  3. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ブログを拝見しました。写真、きれいに撮れていますね。カメラ のせいかなあ。集会やイベント時、デジカメ持参で写真を撮る事が度々。気が つけば、自分自身の写真がほとんどありません。葬式の時に困る。スーパーマ リオのイラストはどうだ、ってな事を言われましたが、ま、そうはいかない。
    いや、大丈夫か。それはともかく、久しぶりに自分の写真を見ました。隅っこで顔の前に腕があり、葬式に使えぬのも配慮が行きとどいています。
    ブログに大隈さんの銅像にペンキが塗られた事件の記載がありました。ペン キが赤と青とか。色から考えると社学同(赤)か社青同(青)。ヘルメットに着色する際のペンキだものね。しかし、無い色から考えますと核マルか。誰でも他 党派の色を使うだろうと。穴八幡、私も中に入った事がありません。おかげさまで、今になってお参りする事ができました。結構立派な社ですね。余談ですが、鎌倉鶴岡八幡宮の神官に何人か知り合いがいます。先に強風で銀杏の大木が倒れましたが、息子ダイスケと「小さく切り、それでお守りを作って売る」・「あれだけの木はもう入手困難だから、一枚板のテーブルを作って成金に売る」を考えつきました。何かの時にそれを話したのですが、「あ、もうお守りにして販売しています」。じゃテーブルは?と聞きましたら、愛知県にある倉庫に預けてあるそうな。あれだけの木をしまえる倉庫は、そこにしかないとか。
    テーブルにとの提案は、あわれ却下されました。ちなみにお話をした神官は、静かの舞を舞う舞殿で結婚式を考え付いたご仁。経営は、結構大変のようですね。この先ご結婚をお考えの皆さん、どうぞ八幡宮をご利用下さい。メインストリートをお仲人さんに手を引かれて八幡さまへ向かい、舞殿で三三九度。これもまた、参拝者の見守る中。拍手なんかもあり、いいですぞ。人力車もあり、昔から地元で営業している有風亭の"リキシャマン"清水さんは鎌倉9団出身者。
    彼にお願いして乗せて貰いましょう。これも楽しい。

  4. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    「木更津の奥座敷」をいつも見ています。今度も、ブログで入隊式、新歓コンパの写真、たくさんありがとうございます。入隊式に集まった多くのスカウトたち、またアメリカからの留学生、なにか全体にパワーフルな仲間たちですね。
    新歓コンパには、久しぶりにAさん(京都4団、商)が参加しました。聞けば、46年ぶりとか。卒業してすぐ2年ほどアメリカで勉強し、その後、成田、羽田の国際空港などでアミタジュ―リーを経営してきて、そして近年、息子さんに社長を任したとのことです。改めて、WRSのOBに参加したいとのことです。万歳!
    年賀状はほぼ多くは送ってはいるものの、時期も考えると、お互いに約40年から20年間はほとんど会っていません。年齢的には、お互いK教授と同じ、69歳から70歳です。そのうち、場所が決まって当日会ったとき、最初のときに顔はすぐわかるでしょうか・・・。
    お互いほぼ70歳…11月12日(土)の晩の最後に、そう、いまのネッカチーフをひとつ掲げて、部歌「高き理想を」を大声で歌うのかもしれませんね。

横須賀 いわもち にコメントする コメントをキャンセル