梅雨明け猛暑の始まり(平家ホタルと果実)

今年は早々と梅雨明け宣言があり、猛暑が始まりました。東日本震災にはせいする福島第1原発破壊により全国的に原発問題に発展、今や政府どちらの方向に向かうのかわからない状態になってきました。そんな今年の夏は節電ムード一色。暑いの夏との戦いが始まりました。
忙しさにかまけて、6月下旬から7月にかけての話題を書き遅れてしまいました。
今年はコメント欄には書きましたが、源氏ホタルの我が家の敷地内では見られませんでした。残念ですが自然ですから仕方が無いですね。でも6月下旬から7月はじめにかけて平家ホタルは最初2・3匹光っていましたがそのうちにピーク時には20匹くらいが光りました。源氏ホタルとは異なり、ヒカリは小さく点滅も早いため迫力にはかけますが、無事我が家の敷地内に根付いたようで嬉しく思っています。残念ながらカメラでの撮影は出来ません。
そして果実もいろいろなりました。
ヤマモモの実ですが毎年落ちたままホーッておきましたが、今年はブルーシート引いて集めて見ました。ジュースにしたらそれなりの味がしたそうです。
IMGP2024_20110712144710.jpg
本物の桃も10個程度ですが採れました。例年ならこれも手をつけず鳥が食べていましたが今年は食べて見ました。
結構実は小さいですが美味しかったですよ。
IMG_0034_20110712144710.jpg
そして鉢植えですが綺麗なゆりの仲間だと思いますが咲きました。もうこの暑さで枯れてしまいました。
IMG_0033.jpg
名前は分かりません。
またそろそろ間違って出来てしまったブルーベリーの実も少しだけですが採れはじめました。
これからまた奥座敷の夏模様を写真を撮りアップしいきます。

梅雨明け猛暑の始まり(平家ホタルと果実)」への2件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    暑中お見舞い申し上げます。
     小暑を迎へ暑さも本格的になりました。早くもこの暑さにはうんざりですね。
    風情のある光を放つ蛍も飛び去り、次は蝉の声に暑さを一層感じるようになるのでしょうか?
     ノム邸のお庭には次々に夏の花々が咲き乱れるのでしょう。
    百合の花も今が見頃! 山百合の花があちこちに咲き乱れるのも今頃でしょうか?
    緑の中の白い百合の花は涼しげですね。今年はまだ見ていませんが。この連休に大多喜に出かける途中で見ることができるのではと思います。
     ちなみに百合の花は原種で96種もあるそうです。というわけで、ノム邸の可愛いピンクの百合の名前はわかりません。残念!
     家々の庭のタチアオイの花がアツーイ夏を告げ、風にゆれる初雪草の白い葉の揺れる姿がその夏の暑さを和らげてくれる、そんな初雪草はとてもお気に入りです。
    濃いピンクや黄色のはなは夏の暑さを助長し、白やブルーの花は涼しさを助けてくれると思いませんか?
    夏の花便り楽しみにしています。
     

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    あ~桃の季節ですね!
     大切な宝物のようににそっと触らないと傷ついてしまう!
     甘く、ジューシィで冷たくて美味しい桃!
    早速買いました。 我が家では初物です!

匿名 にコメントする コメントをキャンセル