猛暑の中の夏の花・ブルーベリーの様子

1週間前に梅雨明けになり、毎日猛暑が続いています。でもまだまだ始まったばかり、これからいつまで続くやら??今朝は早く目が覚めたので敷地内をカメラを持って歩いてみました。庭には山百合?が咲いていました。これからあちこち咲きます。
まずは第1号。
IMGP2113.jpg
これは何の花?
IMGP2114.jpg
この花は太い木に絡みつきダイダイ色の花を咲かせます。この辺では各家の庭に良く見かけます。まさに夏の花ですね。でもここに糸ヒバの木がありましたが、このつるで枯れてしまいました。
IMGP2115.jpg
紫陽花もそろそろ雨が降らないので山を越えたようです。
IMGP2116.jpg
これはグラジオラスの仲間?
IMGP2118.jpg
狂い咲きの藤の花が一リンさいていました、誰かのようですね?
IMGP2119.jpg
そして手入れが出来ずに伸び始めた真竹ホーっておくと木が硬くなって大変です。週末には竹の整理をしなくては!
IMGP2117.jpg
そしてブルーベリー畑に来てみると・・・。10日前に刈った草がもうこんな・・・。
IMGP2121.jpg
でも中には実がなってしまっているのもあります。
IMGP2122.jpg
紫色に実が変わると美味しく食べられます。
IMGP2123.jpg
アマガエルを見つけました。雨が降らないのでかわいそうですね?
IMGP2131_20110715110950.jpg
というわけでなってしまった紫の実を初収穫しました。本当は今年は実をならしてはいけないのに??
11品種植わっていてそれぞれ味も違うし、また収穫の時期もだんだん奥に実がなるように師匠が考えて配置してくれました。
IMGP2130.jpg
昨年比べ木は大きく育ってきました。
IMGP2133.jpg
とりあえず今朝収穫したブルーベリーの実です。まだ出荷できるほどは勿論採れませんが、結構楽しみです。
IMGP2140.jpg
皆さん来年の夏にご期待ください。でもまだ木が小さいからもう一年芽摘みをしましょうと師匠に言われると本格的には再来年になるかもね???

猛暑の中の夏の花・ブルーベリーの様子」への3件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    お写真に、暑い夏の陽射しを感じますね! 夏の花便りありがとう。
    お礼に上から
    山百合...発芽まで2年、花が咲くのに5年もかかるのですって。意外と貴重ですね。沢山の花を付けている      のはそれだけの年数を生きているということなのです。私は何輪の花を付けることになるのかしら
    アガパンサス...アフリカ原産。優しい薄紫が涼しげです。花びらを水盤に浮かべると涼をもとめるのに一役         です。     
    ノウゼンカズラ...中国原産で他の木に絡んでしめつけて枯らしてしまうほどの生命力の強さあります。藤と          一緒ですね。ノム邸の狂い咲きの藤もすごいですね。狂い咲きついでに藤のつる左巻きは          なのは確か山藤だったかと...右巻きもあるので一度見てくださいね。
    追記
    アマガエルのお腹...凄いですね!!!大きいですね。 アマガエルってお腹で水を吸収するんですよ。草の露が           沢山あるのかしらね。幸せな蛙ちゃんですね。
    ではまた
                

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    いつもブログは見ています。毎日カンカン照りで、うちのブルーベリーは枯れてしまいました。表の庭には、30メートルのホースで毎日水まきしてますが、ブルーベリーは届かない所でサボってたら、枯れてしまったみたい。お兄ちゃんの大事なブルーベリー、枯れると大変と心配してたら、ブログで元気なブルーベリーの様子。
    台風で沢山雨が降ればしばらく安心ですね。
    うちのは、去年の秋に2本植えたので、まだ根が張ってなかったんだと思います。実は10こ位なり、食べてしまいました。プロは、ならせずに三年待つそうですが、待てないので、食べたら、結構甘かったです。

  3. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ブルーベリーはあまりかまってはいけないようですよ。
    植えるときに土壌としては酸性土なので硫黄粉で土を混ぜるとよいそうです。また植えた後、木の周辺に竹または木屑で囲うと水分が逃げなくて好いそうです。我が家のブルーベリーには水まきした事はありません。
    またただ3年待つのではなくて、花芽の出る3月頃にその花芽を木バサミで摘んでしまうと幹が太くなり3年目にはたくさん実が取れるそうです。是非再度挑戦してみてください。

ノムサン にコメントする コメントをキャンセル