フィリピンケソン市スカウト派遣団来葉。(写真追加)

ボーイスカウト千葉地区協議会は1981年より千葉市の姉妹都市としてフィリピンケソン市とのスカウト交流会を続けています。今回は第14回目になりますが、G リバン派遣団長、ハビエール副団長を含む指導者6人、スカウト3人が8月4日夜成田空港に来日しました。今回は8月4日~10日まで、千葉に滞在し交流をしていきます。
8月5日(金)午前中まず熊谷千葉市長を表敬訪問をしました。
まずは市長表敬前に千葉市役所1階ホールに集合し記念写真。
IMGP2162_20110805132328.jpg
いよいよ会議室に入り千葉市長をお迎えし表敬訪問の式が始まります。
IMGP2163_20110805132327.jpg
市長入室前の緊張する一瞬
IMGP2167_20110805132327.jpg
今回の参加指導者は、第1回・第3回・第10回にスカウトとして千葉に来た経験のある人たちです。
熊谷市長より歓迎の挨拶、リバン団長よりお礼の挨拶、高久協議会長の挨拶が行なわれ、両市の記念品交換が行なわれました。
IMGP2176.jpg
リバン派遣団長よりお礼の言葉
IMGP2180.jpg
そして記念品の交換
IMGP2188.jpg
IMGP2168.jpg
その後菊章受章のスカウトが紹介され、市長より激励の言葉を頂きました。
IMGP2190.jpg
その後市長を囲んで全員で記念撮影をしました。
IMGP2193.jpg
表敬訪問後、場所を移動しケソンスカウトと千葉のスカウトのお互いの自己紹介・そして軽い昼食をしました。
IMGP2194.jpg
午後から派遣団一行は千葉8団が8月7日まで大房岬での団キャンプに合流します。
8月7日午後木更津奥座敷の我が家に団長はじめ3人の指導者がホームステイを致します。
是非期間中有意義な経験をして欲しいと思います。
因みに、私の父がこの交流を30年前に始め、筆者も10年前ごろには国際交流委員長として、交流行事携わりました。現在は地区協議会副会長としてお手伝いをしております。

フィリピンケソン市スカウト派遣団来葉。(写真追加)」への1件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    スカウト活動を通じてフィリピンとの国際交流をされることは素晴らしいことと思います。
    僕は川口にあるフィリピンパブに時たま入ってカラオケを楽しむことがあります。
    今のアキノ政権はどうか?とかマルコス大統領がヘリコプターで逃走したしたことなどについて、お店の女性と話もしています。彼女らの中には10年とかの長期滞在者もいて、日本語も上手いのですが英語も上手いです。
    お店で話をすることもちょっとした国際交流かなと思っています。

昔のボブ にコメントする コメントをキャンセル