雨の中の夏季キャンプ・奥草津その2

今回の夏キャンプのテーマは「非日常に挑戦 Ⅱ」昨年第1弾を実施しました。今年もその延長としてスカウト達は第2弾を企画計画しました。
具体的には
 1. 3泊4日の期間中炊具は、ダッジオーブンしか使用しないで、全てダッジオーブン料理にこだわる。
    これは本年4月取り組んでいるダッジオーブン30種に挑戦の仕上げキャンプとして捉える。事前にメニュー
    を決め、各自レシピを事前に研究し材料を調べ美味しく料理する。そして纏めの報告書を作成する。
 2、 他団との交流をする。そして仲間の輪を拡げる。
    今回は当115団のOBが隊長を務める静岡県掛川2団のVS隊から2人の参加があり仲間の輪を広げる。    そしてひさしぶりにボーイ隊との同時期・同場所開催となった為、お互いに交流し上進につなげる。
 3、草津温泉を堪能する。
でした。キャンプが始まってみると初日から雨、そして期間中も雨の予報。天が我々に与えた自然の試練に楽しく立ち向かうことにしました。
まずは設営から
IMGP2247.jpg
テントに雨水入らぬように!!溝堀作業。
IMGP2250.jpg
指導者テント、翌日から女子テントとして利用
IMGP2249.jpg
タープで作業場も確保
IMGP2256.jpg
そしてその間食料買出し班が帰るまでに調理が出来るよう準備
IMGP2257.jpg
いよいよ夕食準備。今日のメニューはこのプロジェクトリーダーの一人の大好きなハヤシライス。
IMGP2258.jpg
各自自分の役割を果たします。
IMGP2260.jpg
だんだん美味しく出来上がってきます。におい良いのでお腹がなります。
IMGP2262.jpg
出来上がった作品。肉もやらかで美味しい。ただジャガイモ料理は火の通りが今一かな?
IMGP2263.jpg
食事時間に間に合わなかったのは、明朝の食事で食べることに。
IMGP2265.jpg
そして皆で後片付け・そして掛川スカウトと交流。一日でお互いに名前も覚えました。(ゲームを通じて)
IMGP2266.jpg
21日朝起きてみたら、夜中の大雨であちこち被害。
IMGP2269.jpg
さー日々のサイトの改善が始まります。橋の修理
IMGP2271.jpg
テント内の改善
下に板を引き、床を浮かせます。
IMGP2272.jpg
重い材料なので助っ人も入ります。
IMGP2273.jpg
危ない橋も補強に成功。満足!!
IMGP2278.jpg
調理担当組みは、粛々と昼食準備。
IMGP2275.jpgIMGP2284.jpg
指導者のアドバイスを受けながら。
IMGP2282.jpg
M君心配しながらも美味しい鳥料理が出来ました。
IMGP2289.jpg
干しぶどう入り焼きプリン。
IMGP2287.jpg
今日昼食は大成功!

コメントを残す