台風15号が残した傷跡

今年は特に自然災害多い年になりました。3月11日は東日本大震災・想定外の大津波、9月には和歌山・奈良県の山間に大きな土砂崩れをもたらした台風12号の襲来、そして9月21日には名古屋東海地方から本土を駆け抜け、名古屋を中心とする中部地方の大水害、さらには福島県など震災被災地を再度追い討ちをかけるような水害を残した台風15号の襲来と散々な年です。我が関東地方も台風15号の通り道からは外れましたが、様々な被害を残してゆきました。東京でも電車が止まり交通マヒが起こり、渋谷では街路樹などが倒されたニュースも報道されて、帰宅困難者が多く発生しました。皆様はいかがでしたでしょうか?
我が木更津の奥座敷・馬来田では、以外に雨の量は少なかったと思いますが、風が強く庭の木が倒されました。
20年くらいに前に植えた西洋の木の種類だと思いますが、根こそぎ倒されました。植えた当時はクリスマスの時期にはイルミネーションを巻いたりしていたのですが今では4,5mくらいの大きな木に育ちました。
庭に2本生えていて、今回被害のなかった木です。
IMGP2443.jpg
被害のあった木です。
IMGP2445.jpg
根こそぎ倒されました。やはり西洋の木は、育ちは早いですが根が浅くまた風に当たる部分が多いので風には弱いのですね。
IMGP2446.jpg
また裏庭に生えていた梅の老木もやられました。
IMGP2485.jpg
でも心配していたブルベリーの木は1本も被害にあわずホット胸をなでおろした次第です。
というわけで9月24日の晴れた日に、チェーンソーを使って2時間がかりで後片付けをしました。
結構重たい木で腰が痛くなりました。
IMGP2462.jpg
IMGP2463.jpg
他の被災地に比べればたいしたことではありませんが、被災地の皆様には心からお見舞い致します。また早期復旧を心から願っております。

台風15号が残した傷跡」への1件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    今年の天候はハラハラどきどきの連続でしたね。我が家の台風の被害はほとんどなくホッと胸をなでおろしました。被災地の皆様ごめんなさいと思いながら・・・
     大木の後片付け大変でしたね。持つものの悩みでしょうか・・・
    今年は別の木にクリスマスのイルミネーションを飾ってお孫さんを楽しませてあげてください。
     クリスマスの頃また綺麗なツリーの写真を拝見させてね!!

コメントを残す