初詣 in 浅草 2012

ボーイスカウト千葉1団ベンチャー隊恒例になっている毎年新年の初詣、今年は1月9日(月)東京浅草の浅草寺・浅草神社に行きました。参加者は指導者5人、スカウトRS3人、VS6人計14人でした。
過去2011年横浜皇太神宮、2010年 鎌倉八幡宮、2009年葛飾柴又帝釈天、2008年 上野寛永寺、2007年 浅草、2006年 千葉神社と続いています。
天気にも恵まれ千葉駅に8時集合電車で浅草橋まで行きそこから徒歩で雷門まで3グループに分かれて歩きました。
全員揃ったところで集合写真、担当スカウトより本日の行程を説明。
総武線乗車。社内で自分達で作成した浅草の歴史を事前に再度目を通します。
浅草橋に到着後諸注意、そして次の集合地点は雷門前に40分後。
雷門に向け出発。
雷門に時間通り到着。ここで寒いですが全員制服になって開会式。身も心も新たにしてこれより参詣です。
雷門前にて開会式
集合写真
開会式終了後、仲見世を通って浅草寺正面に集合。
筆者は昨年3月11日午後2時46分に友人の歯科医院いくのに時間調整のため丁度この位置で地震にあった事を思い出しました。IMGP3322.jpg
この後ろの五重の塔の先端部がガシャンガシャンとかなり揺れて、みな参拝者が地面に座り込んでいました。
筆者もこの日は千葉に帰れず帰宅難民となりました。しか東向島の歯科医の友人宅まで歩き無事泊めて頂き助かりました。
浅草寺お参り。
そしてまた集合写真
おみくじを全員引きました。
14人中大吉3、吉、小吉など10人、凶1人でした。
今回参加できなかった3人の大学受験生の合格祈願のお守りを買いました。是非ご利益がある事を願っています。
次に隣にある浅草神社をお参りをしました。その前に再度身を正して制服に。
そしてまた参詣
特に仲の好いO君に絵馬を書いてきたT君。
浅草三社祭りはこの神社のお神輿である事を今回始めて知りました。大きなお神輿です。
そして6区のほうに移動し、楽しみな昼食の「もんじゃ・お好み焼き屋」さんに向かいます。
目的地のもんじゃ焼き・お好み焼き店「OCOMO」に到着。
国際通りに面したこのお店「OCOMO]は以前友人と来たお店で、中はとっても浅草とは思えないモダンな店内、そしてランチコースと飲みものをつけて何と1700円以内でした。(2人で1組で もんじゃ・お好み焼き・サラダ・焼きそば・デザート付き)中々好いお店でした。
参加者全員大喜びで満腹になりました。予定では1時間でおえるつもりでしたが2時間掛かりました。
指導者も十分堪能しました。
昼食後は各グループごとの行動となり、4時に現地解散となりました。今は良い年になりますように!!

初詣 in 浅草 2012」への1件のフィードバック

1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    新年明けましておめでとうございます。
    初詣お天気に恵まれてよかったですね。[絵文字:v-278]
    浅草寺のおみくじは、凶が多くでることで有名ですが、14名中1名のみ凶とは、皆さん運がいいですね。
    きっと良い事ありますね。(1名の方は、残念でしたが・・。ちなみに私は、昨年,浅草寺のおみくじは、大凶でした。)[絵文字:v-292]
    もんじゃのお味は、いかがでしたでしょうか?なかなかシャレた[絵文字:v-353]お店ですよね。
    本年もブログ楽しみにしております。
    どうぞ、よろしくお願い致します。