SL蒸気機関車C61内房線・久留里線開通100周年号運行初日

JR内房線・久留里線開通100周年記念SL蒸気機関車C61は高崎機関区で保存されていたそうですが、今回の記念走行(2月10日~12日千葉みなと駅・木更津駅間1日一往復)の為2月3日高崎から千葉まで時速20kmで回送されたそうです。2月3日に蘇我駅にその勇姿を表わしてから毎日試験運転をしていました。今日その初日で記念のマークを機関車の前に取り付け、お客を乗せた客車を引き蘇我駅を通過しました。
蘇我駅1番線に到着した列車。
IMGP3750.jpg
しばらく蘇我駅に停車していました。
IMGP3752.jpg
現在運行している電車と並びました。
IMGP3755.jpg
そして木更津駅に向けて出発進行!汽笛と鳴らし蒸気を噴出し走りはじめました。
IMGP3759.jpg
昔懐かしいチョコレート色の客車を引いています。
IMGP3761.jpg
列車の横には運行駅名が入った表示版があり、お客もおおぜい乗せていました。
IMGP3765.jpg
やはり蒸機関車は思い出がありますね。天気も良く多くのカメラマン達がその姿をとらえようと押しかけていました。

コメントを残す