ちば市国際ふれあいフェステバル2012開催

世界各国の文化を体験しながら国際交流を図る「ちば市国際フェステバル2012」が2月19日(日)千葉市中央区キボールにて開催されました。毎年2月に開催されているこのフェスタは今回で18回目になります。第15回までは千葉市国際交流協会が中心となり開催されていましたが、第16回より、参加団体により千葉市国際交流協会の支援を得て実施するという形に変わりました。その際筆者は会長を依頼され、今回で3回目となります。過去2回は様々な問題もありましたが、その反省を活かし年々改善され今回はスムースに実現に至りました。基本は参加団体は何らかの役割を受け持ち、事前打ち合わせ会に出れない団体は参加辞退をしてもらうことにしました。その結果、過去には無かった準備活動をすることによりお互いの団体を知る事となり、また新しい仲間の輪が広がると共に新たな人と人の絆が出来た事は参加団体にとって大きな収穫でした。内容も自分達参加団体の考えを多く取り入れられるようになりました。当日は寒波の影響でかなり寒かったのですが、好天に恵まれ多くの家族連れらでにぎわいました。開会式には千葉市より市長公室長・国際交流課長をお迎えし10時より開会式が行なわれました。
開会式の様子 開式を前に緊張するスタッフ(今回の進行はガールスカウ担当です)
.DSC00067.jpg
挨拶をする会長 千葉市のマスコットチハナちゃんも壇上に。
DSC00078.jpg
国際ソロプチミストの笠さんの指揮により、ボーイスカウト・ガールスカウトのバックコーラスで「小さな世界」を歌いました。
DSC00074.jpg
DSC00081.jpg
開会式終了後、スーテージの部と出店の部に分かれてイベントが始まりました。
郷土料理研究会は太巻き作りを体験。(会場が別会場でしたのでチョット人集めに苦労しました)
DSC00087.jpg
DSC00082.jpg
DSC00086.jpg
本会場では各ブースが展示や団体紹介・バザーなどをします。(JCのブース。いつも買いたくなるよう品物が販売されます。)
DSC00089.jpg
舞台では韓国の歌を紹介するハングル同好会の皆さん
DSC00090.jpg
各団体ブースです。
DSC00092.jpg
DSC00121_20120227111736.jpg
DSC00093.jpg
DSC00094.jpg
DSC00095.jpg
DSC00096.jpg
JICAシニアボランテイアの会
DSC00098.jpg
DSC00099.jpg
DSC00101.jpg
日ロ協会
DSC00102.jpg
千葉市学校派遣日本語指導の会
DSC00105.jpg
千葉市を題材に小学生が作成したカルタです。
DSC00104.jpg
DSC00106.jpg
稲浜日本語ボランテイア 国旗当てクイズをしています。スタンプラリーをしています。
DSC00108.jpg
千葉市国際交流協会のブースです。実質的事務局となっています。
DSC00109.jpg
市民活動団体CAPRIの皆さん。(エコバック博覧会オリジナル缶バッジ作成)
DSC00110.jpg
ステージでは同時並行で各団体が演技やショーが続いています。千葉神楽太鼓の皆さんです。
DSC00112.jpg
国際竹とんぼ協会のブースです。スーパー竹とんぼを実際指導して参加者に作ってもらっています。
DSC00144.jpg
ボーイスカウトのブース。
DSC00113.jpg
国際色ゆたかですね。
DSC00115.jpg
ガールスカウトのブースです。いつも工作などを参加者と共にできる事を考えています。
DSC00116.jpg
国際ソロプチミスト千葉の皆さんは毎年素晴らしい品物のバザーをしています。
DSC00122.jpg
ベトナム料理
DSC00125.jpg
韓国料理
DSC00126.jpg
中南米の食べ物販売
DSC00127_20120227112011.jpg
ネパール料理など様々な食べ物もあります。
DSC00128.jpg
DSC00129.jpg
言語交流研究所ヒッポファミリークラブのブース。
DSC00119.jpg
千葉県ユニセフ協会の皆さん。ユニセフカード頒布・ネパールの水甕展示。
DSC00120.jpg
DSC00131.jpg
民族衣装を身にまとった女性。
DSC00130.jpg
センシテイ土曜にほんご学級のブースではお汁粉が食べられます。
DSC00134.jpg
事務局兼総務部長で頑張る国際交流協会K嬢。
DSC00133_20120227112114.jpg
アジア文化交流会のブースです。
DSC00132.jpg
食べ物を扱うブースは今年は1階に集めました。人の流れがスムースに行きました。
DSC00139.jpg
舞台では続いています。
DSC00140.jpg
千葉インターナショナルシンガーズの皆さんのコーラスで。今年も素敵な衣装での登場です。
DSC00146.jpg
指揮者は外国の方でした。
DSC00149.jpg
YMCA&フレンズ。コーヒーと手作りケーキを販売。
DSC00148.jpg
マスコットの「チハナちゃん」と一緒にスカウトの記念撮影。この着ぐるみはガールスカウト〔メイン)・ボーイスカウトが協力して中に入りました。重たくて先が見えないので大変でした。
DSC00151.jpg
DSC00153.jpg
DSC00154.jpg
千葉市国際交流協会 留学生(中国)の方のお琴の演奏です。紹介者も中国の留学生です。
DSC00158.jpg
DSC00157.jpg
わら工作のぞうりなども展示・販売されていました。
DSC00160.jpg
DSC00162.jpg
ステージ部会長Iさん一日司会進行と時間の管理大奮闘です。(因みにヒッポファミリークラブの代表です。)
DSC00168.jpg
続いて幕張フィルハーモニー管弦楽団の演奏です。楽団を自己紹介するMさん。(バイオリン奏者です)
DSC00169.jpg
目の前で演奏され迫力がありました。
DSC00171.jpg
丁度お昼時でしたので、クラシックの音楽を聴きながらの食事最高でした。
DSC00174.jpg
アフロチバ&ミツワフリカンの皆さんのアフリカ音楽の演奏とダンス。
DSC00181.jpg
DSC00185.jpg
おや!太鼓をたたいているのは元千葉市のH助役さん。中々多才ですね。
DSC00187.jpg
DSC00191.jpg
タイ舞踊同好会の演技です。今年のチャリテイ先になっています。(昨年タイで大洪水で大きな被害が発生。日本企業の工場も被害を受日本経済に大きな影響を与えました。アユタヤの病院に寄付することに決定しました。)
DSC00192.jpg
あでやかな衣装のナデイアベリーダンススクールの皆さんの演技。
DSC00197.jpg
何故かこの時間帯は多くの観客が集まります。
DSC00200.jpg
先生はアラブでも北アフリカモロッコの出身です。
DSC00201.jpg
中南米愛好会の演奏です。アンデスの民族音楽の演奏です。「コンドルは飛んで行く」???かなど多くの音楽を披露。
DSC00207.jpg
楽しく過ごしているうちにあっという間に閉会式の時間になりました。
本日の各ブースでの売上げの一部はタイ舞踊同好会を通じてタイの皆さんに寄付をされます。会長よりタイ舞踊同好会のT代表に贈呈されました。
DSC00209.jpg
そしてT代表のお礼のご挨拶です。
DSC00213.jpg
I副会長から閉会ご挨拶。
DSC00216.jpg
最後に参加者全員で「今日の日はさよなら」をガールスカウトK田さん指導のもと唄い、楽しかったちば市国際ふれあいフェステバルも無事終わりました。
DSC00221.jpg
尚今回の来場者数は約1800人だったそうです。来年は更に多くの人に来てもらえるよう頑張りましょう!!!

コメントを残す