スカウトの旅立ち!!

今年の4月に就職のため千葉を離れ、大阪・御殿場の職場に移転します。それぞれ無事大学を卒業し、よい会社に就職できました。二人は長きに渡り千葉1団に所属し無事ローバー隊を卒業しました。私もベンチャー隊・ローバー隊隊長としてお付き合いしてきましたが、いよいよ旅立ちです。ボーイスカウトの目的「良き社会人」になることですが、今まで培ってきた成果を多いに社会で実践してほしいと願っています。1団・15団のローバー隊指導者・スカウト(20歳以上)が3月28日に二人の壮行会を開きました。送別会ではありません。いずれまた千葉に帰ってきたときに、また子供と一緒??千葉1団の指導者として伝統を引き継いでくれることを願っているからです。私も大学卒業まで千葉1団・15団に籍をおき、就職後京都・東京・海外と18年間千葉の団では活動できませんでした。その間京都でクウェイトで(中学生を集めて制服・登録無しで)・イギリスでスカウト活動を続けて来ました。是非機会があれば続けて欲しいと思います。
DSC00379.jpg
よい仲間たちです
DSC00373.jpg
指導者の仲間たち。それぞれに思い出があります。
DSC00372.jpg
DSC00368.jpg
女性指導者たち。
DSC00380.jpg
こうして成人になって共に飲めること嬉しく思います。よくここまで皆育ってくれたと感慨もひとしおです。
DSC00395.jpg
人の縁は大事です。何かお互いに縁があって出会いました。一生この縁を大事してほしいと思います。
この方は、小学校でスカウトで出会い以来54年の仲間です。
DSC00370.jpg
自分の夢を語る卒業生。話を聞いて胸がジンと来ました。
DSC00386.jpg
二人とも頑張ってください。
DSC00390.jpg
「一たびスカウトにちかいをたててなりしみは、死ぬ時までスカウトだ!!」そして「死してのちもスカウトだ」永遠のスカウトという歌を忘れないでください。
DSC00398.jpg
そして元気で頑張ってください。

コメントを残す