旅。春の大井川鉄道SL。

4月6日会社の旅行で静岡県の大井川鉄道に乗る旅に出ました。春爛漫の好天気に恵まれレトロの旅を満喫してきました。SLの予約は4月6日午前10時45分新金谷発でこの時間を逃すとSLには乗れません。種々検討の結果前日仕事終了後出発し、島田駅付近のビジネスホテルに宿泊し時間を心配しないでよいスケジュールにへんこうしました。夜11時に島田に到着。そして6日朝東海道大井川の渡しで有名な大井の宿場町をゆっくり見学しました。
009.jpg
008_20120412090921.jpg
004_20120412090921.jpg
007.jpg
011.jpg
012.jpg
そして大井川の橋を渡って対岸の新金谷SL出発駅に移動。
016.jpg
017.jpg
021.jpg
022.jpg
026.jpg
今日の千頭行の列車は急行「さくら」昭和11年に製作されたSL C108です。なんと75年も活躍している列車です。これからSL弁当を購入して乗車です。」
028.jpg
039.jpg
036.jpg
040.jpg
072.jpg
043_20120412091955.jpg
このレトロな社内で有名な車掌さん社内でハーモニカをふきながらガイドをしてくれました。駅弁を食べながらの旅は最高なきぶんです。
041.jpg
この有名な杉森車掌さんサービス満点。
074.jpg
お願いをして記念撮影をさせてもらいました。
071.jpg
045.jpg
1時間30分の旅も終点千頭駅に到着。
046.jpg
そこからバスに乗り代え寸又峡に移動。
047.jpg
049.jpg
千頭駅から井川駅までトロッコ列車が走っていますが今回は時間の都合で割愛です。
050.jpg
そしてバスに揺られること約40分。目的地寸又峡の町に到着。金キロウ事件のあった町です。そこから約30分あるいて、夢のつり橋まで。
053.jpg
この橋かなり揺れてスリルがあります。
056_20120412093429.jpg
060.jpg
体力に自信のない約1人はバス停駅付近の茶屋に逃げ込みお酒を飲みながら待っていました。
061.jpg
063.jpg
そして又SLに乗って新金谷駅に帰りました。
067.jpg
076.jpg
お酒の入ったおじさんは新金谷駅の売店で調子に乗って名物のお茶の販売のお手伝い。「はい、おいしいお茶ですよ!どうですか?」という具合で、3人に買ってもらい上機嫌です。
078.jpg
その後今日の宿泊先御前崎へ移動です。
いやいや中々味のある良い旅でした。

コメントを残す