3回目の夏を迎えるブールーベリー

2年前の2月に植樹したブルーベリーは今年で3回目の夏を迎えます。今年も師匠の指導で、もう一年幹を太く育てるため2月に花芽を剪定し実がならないようにしました。おかげで幹もだいぶ太くなり大きく育ってきました
029.jpg
でも」剪定しそこなった木には実がなってしまいまあした。
021_20120604114543.jpg
016_20120604114544.jpg
017_20120604114541.jpg
030_20120604115111.jpg
ブルーベリーの花はコンナニかわいいのです。
036_20120604115110.jpg
037.jpg
この時期は天敵の毛虫が発生し、葉をたべるので、毎日朝畑にゆき毛虫をとっています。毎日5から10匹を見つけます。半袖でやったら毛虫に腕をやられました。医者に行ったら茶毒蛾らしいとのことで、かなり痒くてそれ以降は長袖・軍手をして気をつけてやっています。019_20120604115108.jpg
018_20120604115107.jpg
でも来年の夏は楽しみです。
038.jpg

3回目の夏を迎えるブールーベリー」への2件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ブルーベリーの花は可愛いですね。
    でも毛虫はね~!
    我が家にも今、薔薇や、椎の木や椿に毛虫がいます。
    見てみない振りをして避けてしまいます。
    丹精して育てたブルーベリーが来年はたわわに実るといいですね。

  2. まとめtyaiました【3回目の夏を迎えるブールーベリー】

    2年前の2月に植樹したブルーベリーは今年で3回目の夏を迎えます。今年も師匠の指導で、もう一年幹を太く育てるため2月に花芽を剪定し実がならないようにしました。おかげで幹もだいぶ太くなり大きく育ってきましたでも」剪定しそこなった木には実がなってしまいまあした。…

コメントを残す