叙勲のお祝い会in木更津

この春の叙勲で、地元の仲間で7,8年前に地元馬来田の同じ孫の台地区に移住されてきた長尾さんが旭日双光章を受章されました。この長尾さんは、元は東京都町田市にお住まいだったようで、その頃町田市議会議員2期・東京都議会議員1期をされていたのだそうです。長尾さんは私の親しくお付き合いしている棚倉さん(発起人)の隣に居を構え、今では地元の仲間としてご夫婦ともおつきあいをしています。まったく過去のことは多く語らない方なので、なぜ叙勲されたか分からないのですがお祝い会を地元の親しい仲間でやるから参加しませんかということでお祝い会に参加しました。東京都からの推薦で自治功労でした。(当然そのような理由だとは思いましたが・・・。)
まずは発起人から長尾さんに花束贈呈。ところが私のカメラが大事な時に動きません。ようやく動くようになったのは花束贈呈を終わってからでしたが、再度同じポーズをとってもらいました。左側が長尾さんです。右側が今回の発起人代表の棚倉さんです。(写真だけだとどちらが貰っているのかわかりませんよね)
この長尾さん東京で町田の団でボーイスカウトの隊長をされていたそうです。今では日頃自分の得意な音楽を
通して音楽療法に取り組みボランテイア活動をされています。
004_20120608111405.jpg
頂いた旭日双光章の勲章です。おめでとうございました。
007_20120608111404.jpg
改めて飲み直しです。本日の参加者は地元有志10人でした。
003_20120608111402.jpg
参加者一人ずつ自己紹介を兼ねてご挨拶。地元県議会議員の高橋浩さんからもご挨拶を頂きました。
008_20120608112151.jpg
010_20120608111401.jpg
002_20120608111403.jpg
木更津の宴会といえば当然芸者さん。日頃親しく主催者がお付き合いしている芸者さん二人も駆け付け花を添えてくれました。伝統のある「木更津甚句」です。
012_20120608111400.jpg
あっという間に2時間がたちお開きとなり参加者全員で記念撮影です。
014_20120608113113.jpg
これからも皆さんと仲良くお付き合いをしてゆきたいと思います。

コメントを残す