スカイツリーとノンちゃん先生

今年のNHK朝の連ドラで梅ちゃん先生が放映されています。戦後間もないころの下町蒲田を舞台にして、内科の先生になってゆく梅ちゃんの物語で結構視聴率を上げています。実は私の中学のクラスメートで向島のノンちゃん先生がいます。下町のノンちゃん先生は歯科医ですが、私が24年前に石油会社を辞めて地元に帰って来てから、ゆうさん(同じクラスメート)に偶然に出会い、ゆうさんからノンちゃんの存在を知りました。ノンちゃん先生のお父様も千葉県庁の前で昔歯科医院をしており(今は息子さん継承)、私が石油会社に入社した昭和46年に新入社員教育を受けている際親知らずの歯がはれて、夜無理にお願いをして閉院後治療をしていただいたことがあります。
そのノンちゃん先生と出会ってからは、歯のケアはノンちゃん先生に20年ちかく墨田区曳舟の医院まで通っておせわになっています。女医さんでとても腕がよくやさしい先生で地元でも親しまれています。昨年の3月11日東日本震災が起きた日16時に予約が入っていました。昼食は東京駅でビジネスランチをした後、浅草の境内で時間を調整していた際、震災が発生。浅草寺の五重塔がガシャガシャ大きな音を立て揺れました。その後電話をしても通じず、歩いて曳舟の医院まで行きました。彼女は居ました。とりあえず治療をしてもらい、電車が動くまで自宅にいればと勧められお世話になることにしました。結局総武線は翌朝まで動かず1泊させて頂きました。とてもありがたく感謝をしています。そんなノンちゃん先生のおかげで、歯のケアはしっかりとしています。6月8日石油会社の後輩の定年退職の慰労会が銀座であるので、その前に医院を訪れ歯を診て頂きました。この医院のある曳舟(東向島)は、スカイツリーのある隣の駅です。
ノンちゃん先生の歯科医院です。
001_20120611103618.jpg
駅まで2分の曳舟駅(東武)への道からスカイツリーが見えます。
003_20120611103617.jpg
東武曳舟駅です。
005_20120611104213.jpg
歯の治療後時間があったので、ノンちゃん先生がソラマチがオープンしているから見ていけばと勧められ歩いて新駅名「東京スカイツリー駅」に行きました。
006_20120611103616.jpg
だんだんスカイツリーが大きくなります。
009_20120611103615.jpg
歩くこと15分駅に到着。
010_20120611103614.jpg
そしてスカイツリーの下にオープンしたソラマチを見学しました。
011_20120611105554.jpg
012_20120611105553.jpg
013_20120611105552.jpg
館内に入ってみるとかなり大きく盛況でした。
014_20120611105552.jpg
015.jpg
017_20120611105550.jpg
真下から見上げるスカイツリー。018_20120611110435.jpg
水族館もありました。
019_20120611110434.jpg
結構入場料高い感じがしますね。
021_20120611110433.jpg
再び館内に。食べ物屋も多くまたお土産・ファッション・本・雑貨・食料品など様々なお店があり新しい東京の新名所にふさわしいと思いました。
023_20120611110432.jpg
024_20120611110431.jpg
025_20120611110430.jpg
まだ7月中旬までは予約がないとスカイツリーには登れませんがソラマチは楽しめます。
京成押上駅もつながっています。027_20120611113041.jpg
ということでちょっと紹介させていただきました。一日楽しめる東京の新スポットだと思います。

スカイツリーとノンちゃん先生」への5件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    偶然再会してからもう20年余になります。
    私とノンちゃんとのお付き合いは40年間切れずにずっとです。腐れ縁なのでしょうか(笑)
    さらっとした性格がいいですね。周りを楽しくします。私もずっとノンちゃん先生のお世話になってます。
    有難いですね~!心強いです!年をとってお世話になる機会が増えました。
     そら町楽しそう!私も近々行ってみようかな! 沢山買い物してしまいそうで怖いです!
    財布の紐はしっかりとですね!

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    スカイツリーは確かにたくさんの訪問者を産んでいるようですね。ただ気になる点が2つほどあります。①熱し易く冷め易いという日本人体質があるので来年以降はどなるんだろう。②浅草のように外国人観光客も来ているのだろうか?2年前だったかドバイで建ったブルジュ・ハリーファとこれとどっちが高いんでしたっけ?

  3. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    東京タワーが出来たころ昭和33年でしたっけ?私が小学校4年生だったかな。あのころのもフィーバーしましたがその後も多くのお客が続いていましたし、スカウトの国際交流の際外国のスカウトはよく連れて行きます。また今でも三丁目の夕日で映画になっていますから、きっと数十年後にはそうなるかも?
    浅草に近いので観光コースとして外国人も来るのではないかと思います。ただし上に上がるにしては値段が高すぎるのが難点かも??

  4. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ソラマチに行って参りました。熱しやすくさめやすいを代表しているのかな・・・当たらずとも遠からずです(笑)
    下町の風情を感じることの出来るソラマチは人々がぶつかり合わずには歩けないほどの賑わいでした。
    ツリーを中心にイースト。ウエストコートにわかれ、東武デパートや種々のテナントも沢山入り、お買い物にも便利です。
    プラネタリウムや水族館、企業の情報発信スペース、ダイニングと一日ではとても網羅できないほどでした。
    第2回目は何時にしようかしらと思っています。
    まだまだスカイツリーー熱は続きそうです。展望台にあがる折には是非是非晴れますように!!と・・・願わずにはいられません。
     

  5. SECRET: 0
    PASS: e750fdb2fd813693c772de61d1a85a19
    お気を付けて、行ってらっしゃいませ。紳弐は又別の機会で。

ゆう にコメントする コメントをキャンセル