源氏ホタル in 木更津。

6月の上旬になると各地で源氏ホタルが飛び始めます。わが木更津市真里谷の家の近くの山の中の谷津田に源氏ホタルが自然発生している場所があります。この3年くらいこの時期になると見に行っています。今年は6月10日の夕陽が沈むころ見に行ってきました。夜8時ころが一番良い時間帯のようです。昨年も6月9日に行きましたが、今年は気候のせいか飛んでいる数が少ないような気がしました。私のカメラと腕ではこの程度しか取れませんでした。
004_20120612145502.jpg
手にとって撮影してみました。001_20120612145501.jpg
頭の位置が下です。上がお尻の光っているほうです。
002_20120612145500.jpg
この写真は昨年専門家が同じ場所で撮影し送って頂いたものです。まさにホタルが乱舞しています。
20110612_1060115hotaru.jpg
もしかしたらこれから沢山出てくるのかも知れません。我が家の敷地内の湧水している場所で2年間源氏ホタルの幼虫を放して養殖を試みましたが水が合わないようで成功しませんでした。
でも平家ホタルは7月になると20匹くらいは毎年飛びます。

源氏ホタル in 木更津。」への3件のフィードバック

  1. まとめtyaiました【源氏ホタルの時期になりました。】

    6月の上旬になると各地で源氏ホタルが飛び始めます。わが木更津市真里谷の家の近くの山の中の谷津田に源氏ホタルが自然発生している場所があります。この3年くらいこの時期になると見に行っています。今年は6月10日の夕陽が沈むころ見に行ってきました。夜8時ころが一番良…

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    川口の我が家周辺では蛍を見たことがありません。なので久しく見たことがないということになります。その虫の生息条件が限られているからでしょう。そういえば高校時代でしたか、「蛍雪時代」という受験生向け月刊誌がありました。蛍の光を集めて明かりを灯すほどの熱意をもって勉強したのは予備校生の時だったでしょうか。40年以上前のことですが。

  3. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    遡ること20年。千葉の加曾利の田圃で蛍が乱舞しているのを見ました。その当時でもこんな街の近くに綺麗な田があり蛍がとんでいるなど考えられないことでした。びっくりでした!
    今は、もう埋め立てられて田圃がなくなってしまっています。寂しいことですね。時の流れを感じます。
     その後マレーシアで5ミリくらいの可愛い蛍がクリスマスツリーのイルミネーションのように木で輝いているのをみたことがあります。闇の中でピカピカと輝くのは見事ですね!
    来年は馬来田のホタルも乱舞するのでしょうか?
    私は来年はいすみ鉄道の蛍ウオッチングツアーに参加してみようかなと思っています。
    大多喜ではホタルの乱舞する場所はヒミツ!!とのこと。
     橋のあるところでは何処でも見られるとの話も聞いていますが、今一、道に不案内ですし...ね

コメントを残す