アジサイ

東京・千葉市内ではアジサイがきれいに咲いてきました。わが家の敷地内にもアジサイの木が多くありますが、ブルーベリーの畑の脇に農道があります。朝夕多くの人たちが散歩のため通ります。一昨年までは雑草をはやしたままにしておきましたが、通る人たちにアジサイがあったら綺麗で良いなと思い2年前に敷地内から株分け・さしえだをして24本の木を植えました。しかし昨年草刈りの際雑草に埋もれたアジサイの木もかなり切ってしまいました。今年は切らずに済んだアジサイは咲き始めました。
木更津の奥座敷は都会より若干気温が低いので花の咲く時期も少し遅いです。この写真は6月22日1週間前のものです。
026_20120629102520.jpg
2回めの6月に咲いたアジサイ。
021_20120629102519.jpg
昨年草刈りの際誤っ刈ってしまったアジサイは今年は咲きません。
022_20120629102518.jpg
来年には花を咲かせるよう育てたいと思います。
024_20120629102517.jpg
6本くらい咲きましたが今のところ額アジサイばかりでした。
025_20120629102516.jpg
この色は綺麗ですね。
029_20120629102515.jpg
アジサイにもいろいろ種類・色があります。次回は我が家の敷地内のアジサイを紹介します。

アジサイ」への2件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    僕もアジサイが好きです。なんだか雨が降っているときの方がアジサイは鮮やかに見えるように思います。川口の自宅から最寄りの駅までの途上にアジサイが咲いていました。アジサイ=梅雨という感じもします。この花って日本以外でも咲いているんでしょうか?

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    紫陽花。私も先週、友人と観賞に行ってきました。アジサイって1000種類もあるんですよね?
    今年は、まだ1週間程、早かったようですが、なかなかの見ごたえで堪能しました。
    アジサイって桜と同じように日本の花という感じもしますが・・・。
    来年は、ご近所の方がお散歩でたくさんこられますね。楽しみですね。

コメントを残す