スカウト千葉地区ベンチャー隊指導者交流会開催

ボーイスカウト千葉地区(千葉市内で登録・活動)にはベンチャー隊(主に高校生年代)は13隊あります。
日頃はそれぞれ自分の隊・団の中で活動を展開しています。なかなか他の団との交流はできませんでした。
今回地区内のベンチャー隊の指導者に声掛けをして、ぞれぞれのベンチャー隊のスカウト達がともに活動できる機会を指導者たちで集まって作りたいと考えました。指導者は殆どが社会人で様々な職種の方々いますのでいろいろな能力・技術を持っています。是非そうした指導者の人的資源を地区内で出し合えたら、活動の範囲も広がりスカウト達にとっても楽しく素晴らしい事だと考えました。7月9日各隊の指導者呼びかけましたところ13隊のうち12隊の指導者18人が集まりました。皆成人ですので、ノミニケーションにしました。
そして各隊の活動状況・現状・問題点などを話し合いました。
DSC01161.jpg
DSC01160.jpg
各隊指導者が自己紹介を終えてそれぞれフリーに話し合いました。
ベンチャー隊の指導者は皆さんベテランが多くそれぞれに考え方をお持ちです。
DSC01162.jpg
それぞれの意見は出ましたが今後もこうした会を持ちながら独自の行事や地区・県連の行事など共にできたら良いなと思います。最後に参加者全員で記念撮影をしました。
DSC01163.jpg
この写真は将来貴重な1枚になると思います。これからも皆さんよろしくお願いいたします。

コメントを残す