平家ホタルがようやくとびました。

7月16日夜9時ブルーベリー畑の水たまり(昨年まで稲を植えていた)に今年初めて平家ホタルが飛んでいるのを発見しました。12.3匹います。源氏ホタルに比べ大きさは小さく光の点滅も早いですがやはり情緒があります。
畑の入り口に栗の木がありますが、クワガタを3匹ほど見つけました。いよいよ本格的な夏になりますね。
ホタルの場所に行くには溝が際まであるので見に来られる方は気を付けてください。海中電灯を持ってきたほうが良いですよ。蚊もいますから長袖・長ズボン着用したほうが良いです。ホタルは写真取れませんでしたが、クワガタは捕まえて写真撮りました。でも撮影後放してあげました。(笑)
20120716203239.jpg
20120716203619 (3)

平家ホタルがようやくとびました。」への1件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    暑中お見舞い申し上げます。7月も15日を過ぎてしまいました。
    夏の風物詩の蛍やクワガタの出現にいよいよ夏本番へ突入する気配を感じます。
    連日の猛暑もそれを物語っています。梅雨も明けました。皆様熱中症には気をつけましょうね

コメントを残す