JR久留里線の旅(JR企画フリー切符)

昨日JR千葉駅を降りたら久留里線の旅フリー切符のポスターを目にしました。久留里線今年で満100年
12月には新車両キハ130に入れ替えが行われます。後一か月ちょっとで、現在運行している気動車も全車両入れかえられ消え去ります。是非このチャンスに消えゆく気動車に乗って旅をしませんか?10月7日は馬来田のコスモスフェステバルが行われます。ポスターの下の写真そして上は久留里城です。
DSC01688.jpg
現在運行されている気動車。
IMGP2662.jpg
IMGP2663_20121004092528.jpg
IMGP2665_20121004092527.jpg
IMGP2666_20121004092527.jpg

JR久留里線の旅(JR企画フリー切符)」への2件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    休日おでかけパスで久留里線全線乗れちゃうんですね。内房方面だと君津までなので、なんだかずいぶんお得な気分です。実はこのパスで自分のところからも往復できます。10、11月に限り、大人の休日倶楽部会員である自分は、2000円で利用できるんです。キハが変わってしまう前に、もう一度高校時代を思い出して亀山まで全線乗りにいきたいですね…。
    久留里線も、本来ならば現「いすみ鉄道」と合体して、木更津と大原を結ぶ「木原線」として房総半島を縦断する予定だったんですよね。元木原線側は上総中野で小湊鉄道とつながりましたが、本家木原線の「木」側は上総亀山までの盲腸線で100年ですか。それでも、輸送力が大きくて三セク化されずに頑張っているのは立派です。今後も厳しい経営が続くでしょうが、地元民の足として、観光路線として残ってほしいです…。

  2. SECRET: 0
    PASS: e750fdb2fd813693c772de61d1a85a19
    此の度はちばアクアラインマラソン2012、誠にお疲れ様でした。千葉県主催初、庶民の本格的マラソン大会でした。10月21日(日)、当日は天候に恵まれ、風も極めて弱く、視界は最高でした。
    しかし、アクアラインからも東京スカイツリー®が全く見えなかったし、暑くて途中棄権が相次ぎ、
    関門強制閉鎖待ちの小湊バスも用意が追い付かなかった模様です。
    でも、来年もアクアラインマラソンが本気で楽しみです。
    そして11月3日(土)、木更津市70年誠におめでとう! きさポンにも会いたい!
    久留里線は先ず、木更津-久留里迄12月28日(金)で丁度壱世紀。
    其の前に12月1日(土)~キハE130形に全て置き換えられます。
    キハ30・37・38形は11月30日(金)が最後の定時期営業ですね。
    そうだと、11月25日(日)がキハ30・37・38形は最後の営業休日ですね。
    特にキハ30形、昭和38年から半世紀の壱年前で49年、営業誠にお疲れ様でした。
    12月1日(土)には、キハ30形でさよなら記念営業をする模様です。当日午後~、久留里駅をお楽しみに!

コメントを残す