46同期会in 九州 その2

11月6日火曜日、2日目はゴルフ組4人はタクシーで福岡市から熊本市の植木カントリー(超有名コース???)へそして11人は幹事の手配したマイクロバスに乗って阿蘇へ移動、外輪山からの展望を見たのち噴火口のある中岳山頂に移動。そしてバーベキューを堪能。ロープウエイにて山頂へ。濃かった霧も一瞬はれて、火口湖の水も垣間見ることが出来ました。それからゴルフ組をバスで拾って、熊本からフェリーで島原へ移動の予定。ここでトラブルが発生。マイクロバスは長崎のナンバーで運転手があまり他県の道路に詳しくなくしかも事前の勉強もしてこなかったためか、阿蘇を出発して中々目的地のゴルフ場に到着しません。そのうちにバスを止めて地図を確認したり、地元の人に聞いたりしても一向にゴルフ組が待つ植木カントリーに到着しませんでした。たまたま筆者の私が替えたばかりスマホのナビがあることに気付きました。ところが電池切れにちかい状況で、慌てセブンイレブンにて充電器を購入。スマホは稼働するもナビの使い方は始めてで悪戦苦闘の末ようやく機能発揮。このスマホがなければもっと困ったことになっていたでしょう。皆さんスマホに感謝の気持ちを忘れないでください。
ナビ案内でようやくゴルフ場に到着、ゴルフ組をピックアップ。すでに予定時間を40分も遅れてしまいました。ゴルフ組は大変すばらしいゴルフ場だったようでお風呂も使えなければロッカーもない、ショートが8か所もあるゴルフ場だったようですが、地元九州のY君が生まれて初めてのホールインワンを達成とのこと。保険には入っていたのですがキャデイがついていないコースでのプレイ中慌てて、受付に知らせ確認書をもらうことになったとのことです。バスの中、そして夜の宴会でもこの話題で持ちきり。バスの運転手の不手際は皆忘れてしまう程でした。フェリーも予定時間に間に合わず1本遅れて島原へ向けて出港。長崎県内に入ったのでナビは不要とのことで運転手にお任せをしたのですが、またまた雲仙温泉への道がわからなくなり、地図を見始めることになりました。またナビを稼働させてようやく予定より1時間半遅れてホテル到着。そして宴会も1時間半遅れで開始されました。それでも参加者誰一人怒らず、楽しい宴会になりました。さすが皆さん紳士の集まりです。長崎のN幹事は恐らく気が気ではなかったようです。
一生忘れられられない思い出と話題の多い一日でした。
DSC02139.jpg
DSC02140.jpg
DSC02142.jpg
DSC02149.jpg
DSC02146.jpg
DSC02144.jpg
DSC02153.jpg
DSC02155.jpg
DSC02156.jpg
DSC02159.jpg
DSC02160_20121115162742.jpg
やっと宴会になりました。すでに午後8時も過ぎています。ホテルの従業員も残業となったことでしょう。
DSC02161.jpg
DSC02163.jpg
ホールインワンのY君。白髪の昔の美青年??おめでとう!!ゴルフホールインワン保険が出ることを祈っています。
DSC02166.jpg
DSC02164.jpg
全員で集合写真。ホ-ルインワンを示すサインです。
DSC02170.jpg
長い一日お疲れさまでした。明日は順調に旅ができることを願いながらお開きです。

46同期会in 九州 その2」への1件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    秋は同窓会のシーズンですね。若い頃の仲間は何故か遠慮なく心を許すことが出来るのが不思議です。
    九州の旅、珍道中でしたね。それも良い思い出!!何も起こらなかったら、きっと心から素通りしてしまうかも・・・
     5年前に阿蘇のお釜の前で私も写真をとりました。やはり風の流れで霧が切れたとき下のほうにエメラルド色の水を見ることができました。写真皆様のと同じように撮れてます。背景は霧のみ・・・というところが(笑)
    すっきりした景色が見られるのは何時の季節なのでしょうか?ちなみに私は夏に訪れました。
     九重高原、湯布院もお勧めですよ。熊本城も・・・くまもんは可愛いですね。
    熊本でお土産に買ったデコポンポン酢と湯布院の柚子胡椒は今もご愛用です。今度お試しあれ!

コメントを残す