25年間続くクウェイト会開催

筆者がクウェイトに赴任したのは1979年7月、9月にはイラク・イラン戦争勃発の時期でした。当時クウェイトには日本人1000人の駐在員がいました。皆さんもご存知の通り、クウェイトはイスラムの国ですから、町には居酒屋やバー等勿論ありませんし、雀荘・パチンコなど遊ぶところもありません。気温は日中50度を越えることもしばしば、そんな厳しい環境の中での家族帯同の生活ですから、自ずと日本人同士のコミュニテイが重要になります。
そこで当時石油の仕事にかかわる仲間が、本来は仕事の上では競争相手ですが、それはそれとしてオイルメンの仲間が集まり、良く某石油会社の所長宅を借り、家族ぐるみでパーテイ・マージャン・ゴルフ・カラオケ等をして皆さんが深い付き合いをしていました。今思うと32年以上も前になります。時の過ぎ行くのは早いものですね。
その後、みな日本に帰国しましたが、昭和61年からクウェイト会が始まり、25年以上も毎年2・9月の2回集まって旧交を温めています。今や現役で働いている仲間は数人になりましたが、共に過ごすときは非常に楽しいです。この影には筆者の後輩になるタルちゃんが継続的に幹事を続けてくれているお陰です。感謝!というわけで2月18日新橋のとある居酒屋でクウェイト会が開催されました。久しぶりに14人も集まりました。(7人は某石油会社です。現役で働いているのは1人のみです。)
F1010144.jpg
こちらは年長組です。IMGP0997.jpg
こちらは当時の若手グループです。それでも平均年齢は60歳を越えているかな?
IMGP0999.jpg
昔話花が咲く参加者
IMGP1000.jpg
お開きに集合写真を撮りました。筆者が取ったのですが、その後カメラの電池切れで自分の入った写真は取れませんでした。携帯で撮った写真を後日アップします。
IMGP1001.jpg
60歳過ぎて豊な人生を送るためには、「貯蓄」ではなく「貯友」だそうです。これから何年生きるか知りませんがいつまでも大事な仲間でいたいものです。次回もまた楽しみにしています。

25年間続くクウェイト会開催」への2件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    イラン・イラク戦争の勃発前後に駐在した皆さんです。今は齢を重ね、更に酔って穏やかな好々爺然としていますが、当時は皆それなりに精悍な顔つきでした。エジプトでアラビア語の勉強をされた方もいます。久方ぶりに中東情勢がキナ臭く心配です。

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    40を過ぎたら自分の顔に責任を持て・・と言ったのはリンカーンだったでしょうか?
    皆様それぞれ様々な経験をし、乗り越え、今を迎えて素晴らしいお顔をしていると思います。
    一緒に過ごされた年月の思い出が今の皆様を支えて下さっているのですね。
    素敵な会ですね。これからも沢山の友貯を[絵文字:v-237]

コメントを残す