うどん作りに挑戦

2月19日(土)~20日1泊で千葉市内にある社会福祉施設情報発信基地「ありがとう」にて市内にあるボーイスカウト5ケ団の高校生のスカウトが企画・計画をした「五ケ団交流大会」がありました。主催団は我が団1団・25団でしたので、責任者としてつき一緒にうどんつくりを経験しました。集まったのは計スカウト20人・指導者8人でした。4班に別れグループ毎に作りました。材料の中力粉と片栗粉は6団の隊長が製粉会社にお勤めで用意をして頂きました。その他はスカウトが買出しをして、我が団の女性指導者がうどん作りの指導をしてくれました。
まずはスカウトらしく開会式です。
開会式時にいたスカウトで記念写真
IMGP1015.jpg
まずは国旗儀礼
IMGP1002.jpg
そして寒い中、開会式
IMGP1006.jpg
IMGP1008.jpg
IMGP1003.jpg
主催者挨拶
IMGP1011.jpg
開会式終了後施設に入り着替えをしてグループ分け・お互いに自己紹介・役割を分担。
IMGP1017.jpg
IMGP1020.jpg
IMGP1018.jpg
各班に材料を配給
IMGP1021.jpg
まずはうどん粉250グラム・塩25グラム・水225グラムを厚いビニール袋に入れかき回します。
IMGP1034.jpg
IMGP1038.jpg
しっかり粉に水と塩と粉が混ざり合った状態です。
IMGP1041.jpg
その後1時間程度時間を置き放置します。
一時間ご、ビニールの上から5分くらい足で踏みます。
IMGP1044.jpg
そして塊を袋から出し、ビニールを引き、片栗粉をその上に引き伸ばし棒で伸ばします。丁寧に平均に薄くなるまで伸ばします。
IMGP1045.jpg
IMGP1046.jpgIMGP1050.jpg
うどんが引き伸ばされた折りたたんでで食べる太さに切ります。
IMGP1049.jpg
切り終わったら熱湯で煮込んでざるに上げ、水で冷やして出来上がり。
IMGP1053.jpg
うどんにのせる天ぷらを揚げます
IMGP1051.jpg
出来上がって並べて見ました。
IMGP1054.jpg
そして食材を前に皆満足。
IMGP1056.jpg
出来上がった天ぷらうどんです。チョットつゆの味がこい感じでしたがとてもおいしです。
IMGP1063.jpg
各自バイキングスタイルで取ります。そして各自腹いっぱいたべました。
IMGP1062.jpg
食べ終わったら全員で後片付けをして、後から参加したスカウトも含めて記念撮影!!おおぜいの仲間で活動するととても楽しいです。
IMGP1064.jpg
企画担当者の進行でプログラムは進みます。
IMGP1071.jpg
そしてお楽しみタイム。IMGP1066.jpg
IMGP1068.jpg
×ゲームを楽しむスカウト。新幹線×ゲームです。
IMGP1074.jpg
即席寸劇「桃太郎・赤頭巾ちゃん・ヘンゼルとグレーテル」を混ぜた劇でした。×ゲーム負けたスカウトが5分で相談してその場でストーリと配役を決めての熱演でした。
IMGP1078.jpg
お楽しみタイムを終えて、机を囲んでお互いの隊の活動情報交換・今後どのように発展させるかを皆で話し合いました。
仲良くなった仲間でもう一度記念撮影。
IMGP1098.jpg
そして真面目な会議に。
IMGP1102.jpg
IMGP1103.jpg
結論として、今後さらに仲間の隊を増やし仲間の輪を広げていこうということになりました。
会議終了後は仲良くなったスカウトがトランプや話し合いをして、深夜まで交流をしました。始めて出合ったスカウトが半日で前からの友達のようになれるのはやはりボーイスカウトの好いところでしょうかね?
そして眠りにつきます。明日の起床は6時です。あまり寝る時間はありません。皆熟睡。
IMGP1105.jpg
IMGP1109.jpg
20日朝食を終えて、制服に着替えて朝礼・そして合わせて閉会式。
その前に目覚ましにゲームを一つ。
IMGP1111.jpg
IMGP1114.jpg
閉会式です。2月の朝は寒い。でも気力で寒さを感じません。
IMGP1123.jpg
IMGP1126.jpg
国旗儀礼。
IMGP1128.jpg
最後に記念撮影。
IMGP1140.jpg
そして朝8時半解散。楽しい行事でした。皆さんお疲れ様でした。

うどん作りに挑戦」への3件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    思えば最後にボースカウトを見たのは1971年ですので、これらの写真を拝見し懐かしく当時を思い出しました。
    ガールスカウトは今回初めて見ました。
    ユニフォームが似合っていてかわいらしいです。
    子供の頃にボースカウトだった同級生がいました。
    組織の規律や指示命令の世界が学べそうです。
    一匹狼で(最近特に)会社生活を送ってきた僕は多分、入団試験で不合格ではないのかと思っています。

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    チバ六の年長隊隊旗、そして赤いネッチが懐かしかったです。僕らが入団した頃には、既にローバースが活動していたアニキ団でしたからね。目標にして追いつき追い越せで頑張って、なんだかんだで40年ですか。時代は変わってもお互いにその流れは続いていて、嬉しいところです。
    この写真だけを見ていると、実に品行方正的で偉いですね。リーゼント姿で彼女を後ろに乗せてバイクで乗り付けたり、宿舎の裏に集まって集団喫煙、やっちまったとかやられたとかの会話、…人生の指南役も6団先輩諸氏には強烈な印象がありました。まあ、そのリーダー的存在がうちの松ヶ丘の先生だったかもしれないんですけどね…。
    隊長さんの知らない裏側では、きちんと「フォーラム」やっていることを期待したいですね~。

  3. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ノブ達の進行役ぶりがナイスでした。

コメントを残す