SL蒸気機関車C61蘇我駅で発見。

内房線(蘇我駅~木更津)、久留里線(木更津~久留里)は1912年に始めて開通しました。その開通100周年記念事業の一環として、2月10・11・12日の3日間千葉港駅/木更津駅間を1日1往復をするそうです。走る列車はこのC61の蒸気機関車だそうです。
私の事務所は蘇我駅徒歩1分の所にありますが、たまたま今日2月3日仕事をしていたら蒸気機関車の汽笛の音がしたので、事務所のある6階から見たら蒸気機関車が蘇我駅に停車していました。あわててカメラを持ち駅に行き写真を撮りました。どうも本番に向けてのテスト走行のようでした。
IMGP3615.jpg
我が事務所の最寄り駅です。
IMGP3622.jpg
いやとても懐かしい光景です。
IMGP3625.jpg
筆者がまだ小学生のころ、千葉市松ヶ丘に住んでいました。休みのたびに父の実家馬来田(現在筆者の住まい)に行きました。当時国鉄千葉駅は現在の東千葉駅の所にあり、0番線というのがあり、それは房総東線、1番線が房総西線といわれていました。
そして筆者はよく房総西線で木更津まで行き、久留里線に乗り換え馬来田駅まで行ったものです。当時は蒸気機関車と気動車が走っていました。
IMGP3623.jpg
千葉駅乗り換え階段の1・2番線ホームから3・4番線ホームへの移動通路。確か2番線だか3番線が総武線の電車のホームでした。(省線)チョコレート色の電車が走っていました。4番線が総武本線・成田線だったと思います。
1番線の階段通路のしたに、立ち食いそば屋があって確か1杯天ぷらそば10円、卵1個いれて15円だったかな?当時それが美味しくて楽しみでした。
IMGP3625.jpg
2012年は100周年記念イベントが満載
JR東日本千葉支社は、内房線(蘇我~木更津間)・久留里線(木更津~久留里間)の開業100周年を記念し、「内房線・久留里線開業100周年記念」ラッピングトレインと、「SL内房100周年記念号」の運行、さらに記念イベントを行うと発表しました。
内房線と久留里線は、1912年(明治45年・大正元年)に開業。2012年に開業100周年を迎えることから、JR東日本千葉支社では、様々なイベントを企画しています。
IMGP3630.jpg
いろいろな思い出が残る蒸気機関車です。
IMGP3628.jpg
そういえば大学1年生のころ(昭和42年)両国駅から夕方5時過ぎに房総東線・房総西線・総武本線の3本の列車が下のホームから発車していて、ゆっくりでしたが千葉駅までノンストップだったので、学校の帰りに利用したのを思いだしました。あれから44年が経ちますね。人生早いものだなと、何故か思いました。皆さんも思い出しませんか?
更にもう一つ。
曽祖父が久留里線が開業する前、当時県会議員をしていて、久留里線誘致に東奔西走していたとの事が地元の歴史書だったか?議員名鑑だったかに掲載されていました。

SL蒸気機関車C61蘇我駅で発見。」への1件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    明日からは春だというのにこの寒さです。
     久しぶりにブログを拝見しました。SLが黒い煙を出して走る風景を懐かしく思い出しました。
     私もたまにですが、チョコレート色の蒸気機関車に乗りました。昔はトンネルを通過するときには窓を閉めて
    煙が窓から入らないようにしたのですよね。
     それにしても駅のホーム番号まで覚えているなんてさすがですね。
    驚きました。汽笛ももう聞くことはなくなりました。ぽーと言うやわらかい音がミミの奥に響くような気がします。
    イベントの折にSLにめぐりあえるといいのですが・・・
    絶好の撮影スポットは何処なのでしょうね。
     

コメントを残す