ブルーベリー肥料・剪定

3月に入って漸く暖かな日が数日ありますが、まだまだ寒い日が多く春が恋しいですね。
我が家のブルーベリーは2年前の2月に180本植え、今年で3回目の夏を迎えます。当初は植樹して実を採るまで3年と言われていました。師匠によると、、もう1年待って幹を太くしたほうが、たくさん採れるようになるとのアドバイス。そこで今年は幹を太くする為に花芽(実のなる芽)は全て摘み、油粕の肥料をやることになりました。本来であれば2月中に行なうべき作業でしたがいろいろと忙しく漸く3月2日にその作業を行ないました
IMGP3779.jpg
2回の夏を過ごしましたがまだこの大きさです。
IMGP3777.jpg
IMGP3778.jpg
近所の叔父さんにも手伝ってもらい、師匠の剪定指導を受けながら花芽を摘みました。
IMGP3782.jpg
一人は肥料をお椀1杯半を木の根元周辺にあげました。
IMGP3776.jpg
来年は大きくなって沢山の美味しい実をならせてくださいよと祈る気持ちをこめて枝の剪定を行ないました。
IMGP3784.jpg
気持ち的には少なくても好いから早く実をつさせたいと思いますが、そこはじっと我慢して切り落としました。
皆さんもう1年お待ちください。キット美味しい大きな実がなりますよ。お楽しみに!!
翌日は3月3日ひな祭りの日です。我が家の長女に昨年10月第2子長女が産まれました。上が男の子で4歳、そして下が女の子。私自身も、私の子どもも上が男で4歳下に妹という、そして娘の子も同じです。何と運が良いのでしょうかと思います。
IMGP3787.jpg

コメントを残す