団塊の世代昭和46年に某石油会社事務系に入社した私達は、既にほとんどの者が定年退職をしていますが、現役の頃から同期会を続けています。現在では全国各地で引退後の生活をしていますが、関東地区に住む仲間達は毎偶数月の第2火曜日に定期的に同期会をしています。今回は本社社長として残っているNさんも久々に参加して多いに昔話に花が咲き多いに盛り上がりました。今回は関西から賑やかな二人が参加することもあり、楽しみにしながら参加しました。関東地区のこの会は小豆島高校・K大学出身のOさんが幹事をしてくれています。今回は高校時代同級生だった女性が経営する西新橋2丁目の小料理屋「はづき」で行ないました。今回でここは3回目かな?
同級生のママさん。O君は高校時代小豆島では神童といわれたほど優秀だったそうです。まあ同級生というのはいつまでたってもよい仲間ですね。今でもシロー君なんて呼ばれたりしていて。(私も中学の同級生達と千葉で楽しくやっていますが・・・・。)金曜日の昼もやっていますよ!!とママが言っていました。
4歳年下の同期の仲間もあと1年で定年ですが、現役として頑張っています。今になっては年の差は感じません。
N社長も仕事柄ほとんど毎日会食など多忙を極めていますが、健康の話をしたら血糖値HA1Cは5・8といたって正常値だそうです。筆者などは11月初めに検査したら7.8とのことでこのままこの数値が続けば毎日インスリン注射だよと言われ、以降毎日10000歩を歩いて健康管理に取り組んでいます。3ヶ月半欠かさず歩いています。よって体調はだいぶ良くなりました。
今日のメニューは新鮮なお刺身の盛り合わせ・煮魚・鍋・小豆島ソーメンと中々なメニューで飲み放題、何とかお値段は片手。いやいやO君と同級生に感謝。
関西から来た二人が参加すると、関西ののりというか大きな声で酒も飲まない仲間もいますがいつに無く盛り上がります。
鍋の中から取り出したソーセージを見てYさんこれは一体なんや?と大笑い。それならわしのがでかいとか??
社長を囲んで久しぶりといった感じです。
最後に参加者全員で記念撮影。
やあ同期の仲間というのは、いつになっても昔のままの気持ちでお付き合いできるから好いものですね。
次回全国の仲間の同期会は、10月ごろに福岡・長崎で地元の住人が企画する予定です。再会が楽しみです。